| 2004年04月14日(水) |
FC東京×セレッソ大阪 |
雨の味スタはいいのか悪いのか。。。 それにしても平日雨なのに2万人もお客さんが来てくれるチームは恵まれて いると思うよ。色んな経営努力の賜物なんだろうけどね。
何故か味スタは雨、の印象が強い。 多分数えてみたら国立で雨に降られた回数の方が多いんだろうけど、なぜか 雨の味スタの印象は強く残ってる。ワールドカップ前にエアロスミス&B'z &その他のライブがあったけどその時も雨だったなぁ。 国立と違って雨に濡れなくていいんだけど、同じく雨に濡れないカシマとも 印象はまた違う。
よく考えてみた。結果、味スタには雨天時特有の風景があるんだと気付いた。 国立でもカシマでも、雨でも観客がいる場所は変わらない。まったり観戦派 は少しでも屋根のあるところに行くけど、いわゆるサポーターは雨でもカッパ 着て、あるいは選手と一緒にびしょ濡れになって応援する。
雨の味スタがいつもそうだったかは忘れたけど、ゴール裏も雨に濡れない場所 から人が埋まっていって、最後まで前段の十数段は空いたままだった。 バックスタンドにおいて、雨に濡れない後の方から埋まっていくのは普通だと 思うけど、入りきらなくなってからは前の席で傘をさして観戦する人が多数 いた。味スタでは雨に濡れない観戦が普通なのだろうか。。。
選手と一緒に雨に濡れて応援しなけりゃいかんとは思ってないし、一応お金 払って入場してるんだから快適な環境で観戦する権利はあると思うけど、 ピッチ内の選手と一体になれていない感じがした。グラウンドと観客の間に 横たわる大きな空間が違和感を醸し出しているのかな。
まあ、ワールドカップのロシア戦以外で立ち上がって声出して応援した経験 のない僕がこんなこと言うのも何だけどさ。。。怒られるかな? 雨に濡れるの嫌いだし(苦笑)
スタンドからも文句言う人が多いよね。ミスした選手に対するブーイングは 賛否両論あるけど僕は嫌いだな。不甲斐ない試合をして負けた後に選手を 鼓舞する意味でするのはいいかもしれないけど、ゲーム中にブーイングする のは日本の文化じゃないと思うしね。愛のない叱咤が多い気がする。 そんなのは一部の人だけで大多数はチームを愛していると思うんだけどね。
さて肝心の試合は、雨のせいもあって内容的にはぐだぐだでした(苦笑) 最後には審判のコントロールの悪さもあって、消化不良な試合になった。 この両チームの試合だからもっと打ち合い、点の取り合いを期待して いたんだけどな。。。調子良くないチーム同士の試合じゃ仕方ないか。 でもせっかく観に来ているお客さんのために、もっと頑張ってほしいよね。
|