業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2002年09月15日(日) 久々のあんずあめ

 今日は牛島神社大祭のメインイベント、連合渡御が行われた。これは、牛島神社近辺の各町会の神輿(その数50)が次々と神社に入って、お払いを受けて帰るというもの。
 これは5年に一度しか見られないものである。

 午前中から出かけ、自分の住む町会のを見に行く。いっせいに神社には入れないため、順番が決まっているようだ。一番遠い町会は8時ころスタートらしい。なにせ担いで行く訳だから大変である。しかし面白いのは帰りは、トラックで運ぶところも有るという。遠いところは大変だからだ。

 昼頃最盛期をむかえ、三ツ目通りという大通りは、4車線中2車線分を通行止めにして、そこをずらーーーっと神輿が並んでいるという凄い状態。まさに壮観。警察も警備にあたり、信号を手動で変え、神輿優先で通している光景が見られた。また、都営バスの「貸切」も大量通過。神社方面に向かい、(遠いところの)神輿の担ぎ手を地元へ運ぶものである。

 クライマックスは、やはり神社にはいるところ。担ぎ手はもちろん撮影する人々も一番緊張するところであり、また、一番盛り上がるところである。各神輿が到着するたびに拍手が起こり、お払いを受ける。神社に居る時間は大して長くなく、ものの数分で出ていった。

 見るのも疲れるが、担ぐほうにはかないません。お疲れ様でした。

 次は、2007年。


えあ |MAILHomePage

My追加