ドビュッシーで朝
DiaryINDEX|past|will
先生が嫌いでした。 先生を嫌いな私は子どもでした。 まだ子どもなのでまだ嫌いな先生もいました。 お世話になった先生が まだ私のことを 断片的に覚えててくれたり いいことだけ言ってくれたり 意外と忘れてたり なんで覚えてんのかわかんなかったりした。 やっぱ基本的に女性の方がすごいなと思った。(先生) あ、私も女だからか。女性の方がすき!
中高の文化祭へ行ってきたの。 一番会いたかった先生は何故かいませんでした。 「まだ○○先生は確かに学校で働いているんだ。でも今日はいないんだ。」 と教えてくれた先生は知らない人でした。 でいなかったので 手みやげも忘れてたけどまよかったね。 なんでいないのかわかんないので今度手紙でも書くとしようか。 てか写真部のブースもないし。 写真部の先生なんだからもういなくてもいっか。いいのかな。
塚本さんはなんの仕事についたの? と聞かれてうまく説明できないときの気持ちは、 企業の面接(たった3回)の時の気持ち。 すんごいいっぱい説明したらわかってくれるかもしれないけど、 与えられた時間内では絶対説明できないの。 (だから普通の人は短い時間で最良の説明ができるよう準備してくる んですよと天からお告げが聞こえる) そして説明できないの。出版ですとか言えばよかった。 なんかかっこいいし。ちょっとオブラートすればよかった。 ちがった、ちょっと肉付ければよかった。これも違う。あーあ。 「写真系です。」・・よくわからん 「一般企業です。」・・おおざっぱすぎ 「広告関係です。」・・お客さんがね 「IT系です。」・・パソコンは使うが 全部ぴったりしない。 私っていったい何してるんだか。意味に霧がかかる。 それも違くないか。 まだ半年しか働いてないんだもん、 もっと明るく考えようね。
先生をみてやっぱあいつ嫌いでやだ。 やなやつだと思った。 私がまだ幼いじゃないかと思って 悲しくなった、夜には。 覚えてくれていた先生には 涙が出るほど嬉しかったりもしたけど。 ほんとだよ!
先生っていう仕事だって 砂の女の主人公みたいに悲観的に思えてしまうこともあるだろう。 と思っていたけど いろんな子どもに囲まれていたり 子どもの子どももたくさんいたりするのを見ると どんな仕事もどうって単純なことじゃなくて その人次第だよねと思った。 もっと明るく考えたいね。
3536

|