ドビュッシーで朝
DiaryINDEX|past|will
お得意の生春巻を作ったよ。 今日はお父さんの誕生日会をやりますので。
生春巻、前のインターンのパーティで最初に作ったのだが、 その時好評だったので、調子にのっていつでもまず作る。
昨年夏にはストックホルムでも作った。 リーガ行きの船に乗り遅れ、予想外の事態に混乱し、港で警備員を呼んで泣いたのち、 駅にいた日本人らしき人を(縦書きの文庫を読んでいたので) 見て嬉しくなって声かけて、そのまま親切に家に二日泊めてもらった。 ずうずうしくてすみません、大変お世話になりました。
初日、ビビンバをごちそうになり、翌日は作るぞーって行って買い物した。 アジア料理街があると聞いていたので、じゃあアジア食品店も近くにあるだろ と思って歩いてたらすぐあったよ、中央駅のそば。 ライスペーパーと春雨を買って、あずけて、 市場でサニーレタスとズッキーニ(キュウリの代用のつもりが失敗)、 スーパーでボイルエビ(これが小さくて小さくて)を購入、 あわせてトーバンジャンの野菜炒めも作った。 喜んでもらえたけど、あのあと1度連絡をとったきりになっている。 もったいない。旅だからしかたない?
とても綺麗な人、彼女の家にはライスペーパーと、もしかしたらまだ トーバンジャンもあるかもね。 ライスペーパーはうちで二度春巻をつくってもまだ、半分以上残っている。 使い道がないが、乾燥しているから長くもつようだ。いつまでもつつもりだ。 トーバンジャンは野菜炒めを作るときに入れるだけでその味になるので どんどん使ってもうない。
でも、もともとなんで作ろうって話になったかっていうと、 彼女の家に生春巻用のソースがあったからなのね。 春巻用じゃないかもしれないけど、最初に食べたときにもそれがあったので あれは春巻用のソースだと思いこんでいるだけなのかも。 少し甘い赤いやつ。成城石井でも売ってる。 今回もそれが偶然うちにあったので、じゃあ作らなきゃね、と思ったのでした。
中身は、 ニラ1きれ、キュウリ細切り、緑豆春雨、大葉、ボイルエビ、サニーレタス…
エビじゃなくてチキンでもいいらしいよ。 でもお店で出てくるのみたいにキュッとはならないね。 ライスペーパーをもどすのが難しい。
 この皿3枚分あるので余るだろうな… 材料の関係で大量になってしまう。
 生春巻用ソース。 お母さんの会社の人の台湾土産、ローストチキンの写真がついて豪華。 ローストチキンのソース?
その人の家には「深夜特急」があってなんですか、これ、 面白いよー旅のバイブルーというので、 借りて読んで今(まだ)6巻、リスボンに着いたところです。
3536

|