ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpastwill


2005年03月25日(金) 世界わが心の旅(再)

もう1年くらいよく見ているテレビ番組。
うちは、BSで朝の連続テレビ小説を見るんだけど、
私が起きる頃にはテレビはつけっぱなしで8:15から、
「世界わが心の旅(再)」がやっていて、
朝ぼけーとしてるかもしれないけど、ちゃんといっつも見ちゃう。
見おわってから1日が始まる。
作家や役者、映画監督などが、毎回誰か旅をするの世界のどこかを。
それはもちろん本人が最も行きたい土地へ。
例えばちばてつやだと、終戦直後、私と私の家族を助けてくれた中国人を探して
中国へ行くし、
例えば沢田研ニだと、自分がCDを出して売れた土地パリ、で当時お世話になった
人に会いに。(松坂慶子は、オルセー美術館へ行った、土地はかぶることもある)
驚くのは、それが(再)であり、ときどき10年以上前のものをかけていることも。
(「ベルリンの壁崩壊から10年…」と平気でいう。もっとたってるろーてなる)
これは旅気分を盛り上げます。
北欧神話に興味はないが、次は北欧へ。夏に白夜。夏に避暑地へ。


3536