|
日記++スキが何か解るまで。
コトバ
ヒトが使う意思疎通媒体。 ツカウには2通り。口にする と 記す。 何故コトバを使うのか。
自分を主張したいから? 自分の証を残したいから? 自分を理解して欲しいから?
言葉にしなければ解らない真実がある。 でも、言葉にしても解らない真実もある。 そして、言葉にできない真実もあるだろう。
理解してもらうための媒体。
表さなきゃ解らないこともある。 自分にも他人にも。
理解するための媒体。
表すことで解ることもある。 自分も他人も。
言葉がまとまらない。そんな感じの今。書きたいことはあるのに、言葉にならない。自分が本当はなにを書きたいのかわかっていないのかもしれない。それでも、書こうと試みる愚行。書くことで解ることもある。書くことで発覚することもある。
ほんとまとまらないや。何が書きたいんだろう。何を解って欲しいんだろう。私は。誰にも誰にもわからない。自分しか。いや自分でさえも。
↓書き足し↓ 微妙に凹む。何でコレくらいで凹むのかわかんないけど。凹む。ぺこ。。
コトバについて。再び。
言葉は得てして傷つけることもあるけれど、言葉にして欲しいこともある。言葉にされないと、解らない。私は私であって、誰かじゃない。だから、他の人が考えていることなんて、、わかんないんだよ。あるのは推測と予測。想定ないに出来事が収まることは貴重。
もどって。 言葉にして欲しい。多分、そうだろう。とは思えるけれど。。言葉にして、伝えてくれなくちゃ。不安になるよ。いくら聡いあたしでもね。行動だけじゃ解らないの。解るけど、解らないの。
どう思っているの? 言葉にして。 どう感じているの? 言葉にして。
嘘でもいい。ただ確証が欲しいの。利己的な理由だけどさ。 嘘でもいい。言葉にして欲しい。真実を語る必要なんてないんだから。 真実でもいい。それで、アタシに何が起ころうと。解すことはできる。 真実ならいい。本当はそのほうが良いに決まってる。でも、それが無理なら。 嘘でも安心させて。
こんなとこに書いたって無駄だって解ってる。でも、よそに書くと無駄に心配をあおるだけだし。
その口から一度も零れ落ちたことのない言葉を。私に聞かせて。
13:19 起きたら10時過ぎ。はい カテキョ遅刻〜。まぁ、出発時間は 以外といつも通りだったんだけど…雪が! 有沢線がぁ。雪だ〜(#+_+) 滑る滑る☆ それでも無事到着。日中だから凍結はしてないしね。
帰りはcafe行こうと思ってたのに、過去レポ頂戴メルで帰ることに…。( ´・ω・)しょぼ。
帰ってご飯食べたら 行くかな。でも 雪だし高○まではめんどいなぁ。
帰宅はしたが、ご飯炊いてなかった。オナカスイタ。
今日もパスタですか翡夕さん。 はい。そんな予感がします。でも、おかずは八宝菜です。どうしたらいいんですか? 春雨で食べたらいいじゃないですか。 そうですね。 でも、それお腹すきそうですね。 ほしたら、主食はパスタで。副菜が春雨八宝菜で。 なんかやだねそんなの。 でもそうすればたべれるら? そうかもしれんけど。。。 じゃあ食べるしかないら。
以上翡夕心中お察しします。。でお送りしました。
あ、私壊れてるかも。
昨夜は、結局1時半から3時ぐらいまでメッセ。ねたの5時。バカだ自分。。はぁまぁ、乾燥とか色々ありますが。前進かとは思われます。勉強の邪魔してごめん。でも、たまには。。ね?
18:30 今日の日記はやけに長い。。。帰ってきてからあれだ。うん。マクマリーの人になってました。マクマリー。でも途中でミクシに浮気しつつだったのであまり進んで降りません。プラス、寝てなくって眠たくって、集中しきれないというのもあって。。いまいち。でも、今日中に23章は終わらせて、24章も! って思うぐらいには情熱があったりなかったり。
言葉についてパート3.というか、ミクシに書いたことのコピペ。一応、文章は基本こっちに貼り付けにしてるので、覚書として。
言葉について。 ほとんど、全てのことは言葉にしないと解らないということ。 自分のことも。他人のことも。 スベテノコトって言うのは大抵が、"気持ち"とかだったりするわけだけど。やっぱ人間はエスパーじゃないし、言葉にしないと伝わらない。 態度で解るでしょ? ってこともあるけど、それは憶測に過ぎないわけで。言葉とは違う。 言葉で表現しきれないこともあるけど、言葉にしようとすることも重要だと思う。そうしてわかる新しいこともある。
まぁ、言葉自体が嘘の時もあるわけだけどね。
目は口ほどにものを言う。でも、口すら言わないなら、目を見ても何が言いたいかわかんない。
まぁ、言葉で生まれる誤解もあるわけだけど。それは話し手の表現不足か聞き手の理解不足でしょう。態度で生まれる誤解もあるんだから、許容範囲。
目でも口でもものを言って欲しい時もあるんだよね。。
++++++++++以上
詩かきじゃないことになっているので、文章としてはこんなものかしらね。
そおいえば、何か誤解してらっしゃる方がいらっしゃるようですが、基本的にあってるときのことしか書いてないので、そう思えるだけで、実際はここに書いている以上に、私の生活というものは存在するんですよ。
おいといて。
コトバについて…可愛い悩みと思われるかもしれませんね。でも、あなたが思っていることとは違う可能性があります。ご注意を(笑) 実際、コトバについての悩みは一人に限定したものとかでなく、一般に私が感じていることなのですね。私→誰かにしろ、誰か→私にしろ、、どっちにしても、伝わらない、伝えたい、伝えて欲しい、キモチってのはあるものですから。悩みは尽きません。
1番解りやすいとこで言うと、やっぱお考えの通りのことと思われますが、それは色々な考察の結果、ソコを押し出した方が何かと悩ませずに済むし、安心してくれるだろうし、という打算の産物でもございまして。はい。
何言ってるかわかんないですよね。わかんなくても別にいいです。そう。わかんなくても。
詰まるところ、この日記というのは"ワタシがワタシを解す"ためのコトバなわけですので。自分を解って欲しくって書いている。。。というのが第一主題な訳ではないので…。ただ、読み手がいるとなんとなく嬉しいですけど。。。赤裸々なのに。恥ずかしいのに。何ででしょうね。ネットの不思議。まるで関係ない第3者に、このようなことを読まれるなんて、普通赤面モノ。なんですか、このプレイはってぐらいに(笑) そして、読むのは第3者だけではないんですよね。オフの知人も読む。でも、それは一応ネットでのことであって、実際会った時は、ココの話なんてそうそうでない。
そんなもんです。
さて、ご飯が炊けたら、ご飯食べて。お風呂入って、行って来ます。かな。マクマリー上中下持って。生薬の勉強しに(え?)いってきます。。
邪魔するなって言われたけど、邪魔しなきゃ言いだけらしいから。自分が遊びほうけてたつけの癖にね(笑)
|