読書の日記 --- READING DIARY
 ⇒読書日記BLOGへ
  schazzie @ SCHAZZIE CLUB



 エレガントな象─続続葭の髄から/阿川弘之

『エレガントな象―続続葭の髄から』/阿川 弘之 (著)
単行本: 228ページ
出版社: 文藝春秋 (2007/04)
ISBN-10: 4163674608
ISBN-13: 978-4163674605

内容
美しい日本語がここにあります。ユーモアに富み、ウイットをきかせ、あるべきさまを語り、なすべきことを説いて、随筆の醍醐味ここに極まる。


美しい日本語、まともな文章が読みたくて読みましたが、まさか旧仮名づかいとは思いませんでした。とは言え、そういう仮名づかいは宮沢賢治などで慣れているので、読むのに支障はありませんでしたが。

著者のユーモアに何度か笑わせられるところもあり、この年代(80代〜90代)までなると、偏屈を通り越してなぜか可愛くなってくるのが不思議ですが、漢語を勉強している世代の文章は、テンポが良くて気持ちがいい。

ひとつ、著者は戦争体験者であり、兵隊仲間の話となると、海軍同窓会のようになってしまうのは致し方ないかもしれません。

こういう本は、本当に美しい日本語、まともな文章を勉強して欲しいと思う人達には、興味がない、退屈だと見向きもされないのでしょうね。これこそちゃんとした大人の文章だと思うのに、非常に残念です。

2007年06月03日(日)
Copyright(C) 2000-216 SCHAZZIE All rights reserved.
初日 最新 目次 MAIL HOME


↑参考になったら押してください
My追加

Amazon.co.jp アソシエイト