読書の日記 --- READING DIARY
 ⇒読書日記BLOGへ
  schazzie @ SCHAZZIE CLUB



 失われし書庫/ジョン・ダニング

『失われし書庫』/ジョン・ダニング (著), John Dunning (原著), 宮脇 孝雄 (翻訳)
文庫: 588ページ
出版社: 早川書房 (2004/12)
ISBN-10: 4151704086
ISBN-13: 978-4151704086
商品の寸法: 15.2 x 10.6 x 2.6 cm

内容(「BOOK」データベースより)
R・バートンの稀覯本を入手して一躍時の人となった古本屋クリフを、それは私の書庫から盗まれた本だと主張する老婦人が訪れた。彼女の祖父はバートンと交流があり、献本で埋め尽くされた一大書庫を持っていたが、祖父の死と同時に騙し盗られたという。彼女の頼みで失われた蔵書の探索を始めた矢先、クリフの周囲で強盗殺人が。だが元刑事のクリフの勘はこれは計画的犯行だと告げていた…本好き垂涎の古書蘊蓄ミステリ。



元警官の古書店主クリフ・ジェーンウェイシリーズの3作目ですが、今回はこれまでのものとだいぶ趣が違いました。探検家のリチャード・バートンの著書をめぐる話ですが、1/3はバートンの伝記のような形になっています。

といっても、バートンにはどこで何をしていたか不明な時期があり、作者のダニングはそこに目をつけて話を作ったわけです。というわけで、バートンは実在の人物ですが、この話は全くのフィクションです。

それにしても、古書店主にしては派手なアクションシーンもたくさんあるジェーンウェイシリーズ。元警官という設定でなければ、ちょっと無理がありますね。

2007年04月02日(月)
Copyright(C) 2000-216 SCHAZZIE All rights reserved.
初日 最新 目次 MAIL HOME


↑参考になったら押してください
My追加

Amazon.co.jp アソシエイト