読書の日記 --- READING DIARY
 ⇒読書日記BLOGへ
  schazzie @ SCHAZZIE CLUB



 狼の時 (上・下)/ロバート・R・マキャモン

『狼の時 (上)』/ロバート・R・マキャモン (著), 嶋田 洋一
文庫: 367 p ; 出版社: 角川書店 ; ISBN: 4042661025 ; 上 巻 (1993/12)
内容(「BOOK」データベースより)
砂嵐が吹き荒れる灼熱の大地。砂漠の狐ロンメルはヒトラーの望んだ戦利品・スエズ運河をめざしていた。勝利は目前だった。ところが、テントでの作戦会議を終えた将校たちは、緑色の眼をした黒い狼に襲われる。ほとばしる野性と冷徹な知性をあわせもつ獣はナチスの機密書類を奪い砂塵の彼方へ消えた…。ホラー小説を越えた新境地を切り開く異色長編。


『狼の時 (下)』/ロバート・R・マキャモン (著), 嶋田 洋一
文庫: 484 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 角川書店 ; ISBN: 4042661033 ; 下 巻 (1993/12)
内容(「BOOK」データベースより)
英国軍少佐として特別な指命をうけたガラティンは人狼だった。ロシアに生まれたガラティンは、革命の嵐の中、幼少にして天涯孤独の身となる。少年は、狼と人間の血を引いた人狼に拾われる。細菌に冒され、脳の中の野性が目覚め、肉体までもが変容する人狼。少年は過酷な試練に耐え、彼らに全てを学び、イギリスに渡った…。

※画像は原書 『The Wolf's Hour』/Robert R. McCammon


マキャモンの作品は、ほとんどがアメリカを舞台にしたものだが、これは珍しく、ロシアとヨーロッパが舞台となっている。時は第二次大戦中、ナチスドイツが力をふるっている頃。ロシアで生まれ、子どものときに人狼に咬まれたため、自身も人狼になってしまったガラティンは、イギリスに渡って英国軍に入り、スパイとなる。つまり、007と狼男を足したような話。

マキャモンの小説には、いつもはっきりとした善と悪が存在するが、ここでの悪は、とりあえずヒトラーなんだろう。しかしヒトラー自身は登場せず、ガラティンはナチスの極悪将校たちと戦う。

彼の他の小説では、主人公が個人的に善であると思ったことをやり遂げ、徹底的に悪を滅ぼし、最後にはヒーローとなるといった図式が多く、私もそういう話が好きなのだが、この作品では、主人公がスパイという性質上、命令によって動いているわけだから、主人公自身が善であるとは言い切れない。事実、狼になっているときのガラティンは、人を殺したくてたまらなくなるわけだし、一人一人の悪人を倒しても、ヒトラーという大きな悪を倒したわけではない。

というわけで、善悪ということは今回はちょっと脇に置いておくとして、狼男であるという苦悩もあるものの、ガラティンの超人的な活躍には胸が躍る。それにしても、年中敵と戦って大きな怪我をしているので、痛そうだなあと思わずにいられない。この場合ホラーとは、戦争時の人間の残虐さと、ガラティンの傷の痛みかもしれないなと。

いつものマキャモンとは違うという感覚がずっとあったが、全体としてみれば、すごく面白い話だったし、やっぱりマキャモンはページターナーである。


2005年03月31日(木)
Copyright(C) 2000-216 SCHAZZIE All rights reserved.
初日 最新 目次 MAIL HOME


↑参考になったら押してください
My追加

Amazon.co.jp アソシエイト