株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2003年02月03日(月)


深緑の水菜について

先日、NY時代からの友人宅にお邪魔した。その帰り際に、彼女のお父上が栽培している、無農薬野菜をごっそりいただいた。どれもこれもおいしいのだけれど、ぶりんぶりんの水菜は、まさに圧巻。そのへんのスーパーで見かけるひ弱なヤツとは、雲泥の差。黄緑じゃなくて、ペルジャングリーン、猛々しいドデカ株なのだ。

こんなにデカイ株、食べきれないのじゃ・・・なんて心配は必要なかった。あまりのおいしさに、あっという間に食べてしまった。無農薬だし、産地直送だし、とうぜん軟体虫くんたちも一緒に直送されてきていた。過去のほうじ茶飲話に詳しいが、私は虫がキライだ。

余談だが、昨秋の話。購入した大き目の茄子を、菜切り包丁ですぱんと切ったら、ナカで暮らしていた10cmはあろうかという巨大な青虫も、まっぷたつになった。絶叫がこだまし、茄子ともども虫くんが葬り去られたことは、いうまでもない。

今回は一匹どころか、完食までに五匹に対面したが、負けなかった。二匹はあえなく水死、残りは庭に開放。いちいち絶叫はしたが、戦った。戦わなければならぬほど、おいしい水菜だったのだ。普段から氏素性の知れた有機食材を食しているものの、顔も性格も家族構成も家の間取りも知った生産者の作る野菜は格別だ。虫くんを制し、なんだかまたちょっと、大人になったような気がする。

 

Yukari |株式会社JOYWOW