時間ができたら ツナギをきて 新居のリフォームに いそしみます。
わたしにとって 台所が とっても大事で
そして 新居は 台所の状態が 一番わるかったので
すごく 台所のことに 想いを馳せています。
大きく土壁に 穴があいていたのですが
きのうは その穴に 新聞紙をつめて
相棒が上から ベニヤをはってくれて 穴がふさがって きれいになりました。
床も マスクとゴーグルをして グラインダーをかけています。
マスクをしているのに 鼻をかむと
鼻の穴に シナモンパウダーが はいったみたいに なります。
粗い目のグラインダーを かけ終えたので
こんどは 細かい目のをかけて しっかり掃除して
それから えごま油を塗る予定です。
南風のマスターが えごま油の久米蔵色で 机をみがいたら とってもすてきになった…という 話をしていたので 調べてみたら
なんとも すてきな色!
床も 愛をこめて みがくのが 楽しみ。
あと、 カビや染みで よごれた 壁をふいて
ペンキを塗ります。
反ってしまった棚板も 磨いて再利用します。
台所だけで これだけ やることがあって
それを 寝る前も 朝起きてからも
次はこれしよう あれしよう
と考えて わくわくしています。
台所の他も
トイレもペンキをぬりたいし 漆喰の本塗りもあります。
居間と畳の間の 汚れたアコーディオンカーテンを すてることにしたので
旧居の扉をもっていくのか なにか仕切りをつくるのか 工夫が必要です。
古い畳を 虫干ししなくては いけないし。
1月末までに ぴかぴか新居に 引っ越せるように がんばらなくっちゃ。
カラダをうごかして ご飯作って 食べて 風呂入って ねて。
こういう 生活のバランス
わたし とっても好きかも しれないと おもいました。
いろいろあるけど 今年は
考えるより まず行動!
で ゆきます。
仕事がらみの 小論文のしめきりが あと2つ
1月半ばと末に あるのですが
それも… 気がかり。
わたしにとって 大切で 好きなことなので
がんばらなくちゃ。
ツナギを着ている時の感覚が とっても好きです。
これから 普段着は ツナギにしようかな。
さて きょうは いまから
普通の服で 出勤です。
*お知らせ*
【旧暦新年 宇宙とぽわ〜ん】
大好きなクリスタルボウル奏者の園子さんが 半年ぶりに高槻にきてくださいます。
そのさんのクリスタルボウルをはじめて体験したとき、 腸がぐるぐる動いて、不思議な涙がたくさんでて カラダがよろこぶのを感じました。 ぜひ一緒にぽわ〜んしましょう!
■2月5日(水) 高槻 ほっと・HOT・ニャーノの家
*18:15open/18:30start *charge¥3000(定員20名・要予約!) *演奏:遠藤園子さん http://crystallin.blog36.fc2.com/ *ご予約お問い合わせ solaneco☆sun.zaq.jp(←☆を@にかえる) 090-2973-1790(遠藤園子)
*演奏会終了後、ニャーノのお母さんたちのおいしい晩御飯もあります。 ご予約の際、ご希望の有無をおしらせください。 *ほっと・HOT・ニャーノの家 072-669-8673 (JR高槻駅西口より徒歩3分) http://r.gnavi.co.jp/6308170/ *クリスタルボウルとは… 水晶でできた美しい楽器です。 ひとたびクリスタルボウルが奏でられると 水晶が発する振動が響きとなって空間に広がり その場にいる人の体やこころも細やかに振動させ、 深いリラクゼーション状態に導きます。 欧米では緩和ケアやこころのケアに用いられています。 *演奏の時、横になりたい方は、何か敷くものか掛けるもの (膝かけやバスタオルなど)があるとよいかもしれません。 *可能でしたらペットボトルのお水をお持ちください。
【ツナギーズのワークショップ】
学生時代からのお友だちとやっている つなぎを着た臨床心理士のふたり組「ツナギーズ」 おとなのためのワークショップ、やります! 粘土をさわった秋にひきつづき2回目です。 今度は仮面作り〜☆ ぴぴぴっときた方、旧暦の年明けの大切な時間を ゆるゆるご一緒しましょう。
■おとなのための自分確認ワークショップ 〜仮面をつくって自分と出会おう〜 忙しい日常の中であとまわしにされがちな“自分”。 頭で考えることをちょっとひとやすみ。 ツナギーズが提供する仮面作りのワークを通して、 自分の真ん中にふれてみませんか。... 自分を大切にするコツが見つかるかもしれません。... ○ 2014年2月8日(土) 場所:中津 梅田サービスビル4階イベントスペース 大阪市北区中津1−1−23 時間 : 13:30 〜 16:30 (13:15より受付開始) 参加費 : 3500円(材料費込み) 定員 : 10名 ◎もちものなど ・床が冷えやすいので必要な方はひざかけや敷物など。 ・ビーズなど、仮面作りに使いたいパーツなど(こちらでも準備します)。 ・作品を持ち帰るための、カバン、紙袋など。 ・汚れてもいい・動きやすい服装でご参加ください。 ※保育はありません。 ○お申し込み・お問い合わせは ツナギーズ tsunageeez@gmail.com 主催 中津 artisan ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ツナギーズとは・・・ はたさとみと島田礼子のつなぎを着た臨床心理士のふたり組。 遊ぶこととつくること、表現することを通して、 自分のまんなかに触れるワークショップを展開しています。 ☆ツナギーズ 島田礼子(しまだあやこ) 宇治市在住。臨床心理士として、幼稚園・学校・相談機関などで 子どものこころと育ちにかかわる仕事をする。 子どもの遊び場づくり、親支援プログラムの実施にも力を注ぐ。 宇治に冒険遊び場つくろう会代表。
☆ツナギーズ はたさとみ 高槻市在住。臨床心理士でうたうたい。 音楽活動を通して、音・カラダ・アートで 自由に表現する楽しさや奥深さを実感。 大学や病院、企業などで、臨床心理士として働きながら、 芸術療法を取り入れた活動にも力を入れている。
|