左の耳には 薄ピンクのとがった巻貝。
右のみみには 茶色のつるつるの貝。
貝殻を 耳にあてて 耳すます。
左の貝からは 男の人が
「はやくこい いますぐにでも はやくこい」
と わたしを せかす声。
右の貝からは 草原を通る風の音。
風の音の中に 女の人の気配がある。
だまって あたたかく 祈りながら 見守ってくれている 女の人が そこにいる。
声はきこえないけれど そこにいる。
ふたりの声に であうことができて 安心した。
*
夜は 風立ちぬを みた。
映画の間も いろんなところで 泣いたのだが
それよりなによりも 映画がおわって エスカレーターにのって
自分の日常の世界に もどったときに
きゅうに 意味のわからぬ 涙があふれでて
自分で びっくりした。
映画の世界と 今の世界が 同じもののように つながっているように 感じられた。
映画では 現実の出来事が 流れるのと同時に
夢の世界で いろいろな人と 自由につながれたり 大切なメッセージをもらったり 風が生きていたり 祈りが通じたり
そういう描写が たくさんあって。
それが わたしにとっては 現実といわれているものよりも リアルなことのように 感じられた。
まだ うまく ことばにならないけれど
みえないものの おおきさ みえないところでの つながり
なにか そういう感触のもの。
映画をみてから
貝殻に耳をあてたときに 聴こえてくる 声や音の世界は
やっぱり ほんとうに あるのだとおもった。
*
今朝の 畑では
体心点呼吸法を おそわりました。
みんなして かわいい動物みたいに 動いていました。
おわったあと 日陰にいって スイカを食べました。
やっぱり こうして
朝の少しの時間 みんなであつまって カラダを動かすことは しあわせの 力になるなあ。
そんなふうに はじまって
きょうは 心がなみなみと おどること たくさんある いちにちでした。
*はたさとみソロライブ*
■8月24日(土) 昼 大阪北加賀屋 GalleryBar 騒ギニ乗ジテ
◇LIVE HIROYUKI(Kalimba)×PAPA(Djembe)&JIN(Perc) ハタサトミ(うた&ウクレレ)/リド(ディジュリドゥ+ギター) 13時start ¥FreeCharge(投げ銭お願いします)+要オーダー @GalleryBar 騒ギニ乗ジテ 大阪市住之江区北加賀屋1-6-1 http://sawaginijoujite.jimdo.com/about-1/
■8月25日(日) 兵庫大屋町「麦畑自然農場 夏の収穫祭」 〜スーパーオーガニックな夏野菜、鶏、はちみつetc収穫祭&音宴♪〜 ◇LIVE HIROYUKI×PAPA&JIN/ハタサトミ(うた&ウクレレ) ほか 昼からゆるゆるはじまって、夕暮れ時から宴のはじまり! ¥2000(美味しい色々付き!) @いろり 兵庫県養父市大屋町大杉1062 http://www.fureai-net.tv/aaoosugipc/irori.htm ◇麦畑自然農場 https://www.facebook.com/mugibatake1988?ref=profile
*ソラネコライブ*
■9月14日 ムジカジャポニカ
|