手紙を3通かいた。
ずっと前から かきたかった人たちに やっとやっとかけて ほっとした。
長く生きれば生きるほど 出会う人たちが多くなり 出会う人たちが多いほど その人ひとりのことを考える時間が 少なくなってくる。
少なくとも 今のわたしは 10年前のわたしよりも 他人のひとりのことを想う時間は 減っているとおもう。
仕方がないとはおもうのだが もっとじっくり 自分とかかわっている ひとりひとりの人のことを 味わいたくて もどかしくおもう。
みんなはどうしてるのかな。 みんな もしかすると もっと器用なのかもしれない とおもう。
わたしは結構 行動の順番を決定する要領が悪かったり ぼんやりして行動がおそかったり うっかりぬけていたりして 手紙やメールの返事も 船便のよう。
うちのメールは ぽっぽーと のんびり航海して 時間をかけて 相手のところに届くのだ。
きょうの手紙たちも 長い航海の末 やっと形になって わたしの手から離れられて よかったなあ。
どうかみなさん うちは船便ですので わかってやってください。
遅いですが 航海の途中で 沈没しない限り 必ず返事は届きます。
よろしくおねがいいたします。
|