むっちゃんの乱読日記

2009年02月20日(金) 確定申告

○今年も無事終了しました。税務署が工事していたので商店街の空き店舗で提出でした。ちょっとびっくり。なんか去年から工事しているような気がするんだけどいつ終わるのかなあ。

○ドブログ、ようやく表示されるようになりました。2008年の8月にタイムスリップしてます。

○仕事もないのに、NECダイレクトでノートパソコンを注文してしまいました。帳簿用にしていたノートパソコン(元は仕事用)のハードディスクがいっぱいになってしまい会計ソフトがバージョンアップできなくなってしまったのでセカンドマシンとして成立しないし、仕事用のデスクトップも最近電源がなかなか入らなくなってしまったからです。デスクトップは減価償却がまだ終わってないのに(どうして4年なの?仕事のパソコンってだいたい3年で調子が微妙になって買い換えるのに。)。ただ、減価償却の方法が変わって、全額経費にできるようになったのだけはありがたいです。あと、デスクトップ用にバックアップの外付けハードディスク買わなくちゃ。あーあ、仕事少なくても経費はどうしてもかかっちゃって悲しいです。ま、自営業じゃなくて自由業なのが(仕入れとかしないのを自由業っていうらしい)、不幸中の幸い?

読書メモ:
海堂尊「ブラックペアン1988」講談社 読了。

本筋は面白かったけど、チームバチスタシリーズの登場人物がいっぱいでてきて頭が疲れた。


 < 過去  INDEX  未来 >


むっちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加