晴れたり 曇ったり
めぐみ



 またもや留守です−エスカレーターの乗り方

6時53分東京発の新幹線に乗って神戸に行って来ます☆

と書いて眠りに就いためぐですが
遅刻したらまずいまずい!と思って寝たので
3時
4時
5時
と一時間おきに起きてしまいましたよ。
無事新幹線で同行者の方々に会えた時はどれだけホッとしたことか。
普段こんな時間から物食べないぞ!と言いながらおにぎりを口へ運び
しばし話に華を咲かせているうちに1人2人と夢の世界へ・・・
最後まで寝ていたのは言うまでもなくわたくしでございます。あはっ。

関西と関東でエスカレーターの乗り方が違うのご存じですか?
関西のが国際的(と言ってもフランスはどうだったかなぁ?)
で右側に乗り左側を空ける、つまり関東とは逆です。
でも、新神戸に着いてすぐ対応できる訳がなく
私の前には誰も乗っていなかったので
先頭切ってエスカレーターに乗った私はもちろん左に立ちました。
もちろん一緒に行った人達は群馬の人ですから違和感無く左に。
その後の人もその後の人も・・・とひたすら左。
かなり長いエスカレーターで上りと下りが並んで動いてました。
奇妙な光景でしたよ。
上りの我らは進行方向に向かって左側。
下りの人達は進行方向に向かって右側。
言いたいこと分かるかしら?
上から見るとどちらも同じ側に立っているように見えるのですよ。
まるでどちらも関東式の上り方をしているかのように。

所変わると今までの常識が常識ではなくなる。
こんな些細な事ですけど、こういうことがあるから旅って面白いのよね。

2002年07月20日(土)
はじめ いま いろいろ ひとこと


My追加