in a sleepless night...

目次昨日明日

2006年02月14日(火)   あげたのに誤ったからね。

どっこもかしこもチョコのニュースばっかりだな。
そんなあたしも、今日はそれについて個人的に語るよ。
今日の実体験をもとに語るよ。
因みにどちらかと言えば反対派です。
チョコあげるなんて学生まででいい。
今日という日の力をフル活用して恋愛したい子だけでいい。


朝から、外に出たらもう戻ってこない人が居るとのことで、配りました。
箱に詰め一人ずつ、どうぞ と恐縮しながら。
既に居なかった方には机の上にそっと置いて。
因みに中身はコジコナのチョコプリンと普通プリンでした。
チョコプリンの方が数十円高めで、課のお茶代から支払い、プリンの方はあたしと後ろの子からってことで。 
そもそも、男の方の方が明らかに多い課なので、女性のOさんが お茶代からチョコ系のを購入して、みんなで食べよう〜 って提案してくれたのが全ての始まりでした。 
そんでお金を預って 何がいいんだ〜 と物色。 ケーキ・・・ じゃ一人当たりの予算が足りないので、、 ってことで↑。
まぁ、渡す時にはそんな詳しい裏事情は語りませんでしたけどね。
反応は、、、どうでもいいや。
拒否する人はいなかったということで。
あ。
B長には微妙に喜ばれたぽくて、それは嬉しかったなぁ。


・・・そう。
それで終わるはずだったのよ。
何事もなく、 あー 終わったー 終わってしまえばどうでもいい〜 で終わるはずだったのよ。

一日の最後のお仕事、皆さんの湯飲みを回収して洗って〜 っていう作業を残すのみ、の、回収の時に事は起こった。


Oさんの湯飲みを回収しようとした時、 あ そうだちょっといい? って言うので 駄目だということもなく、 はい と立ち止まるあたし。
因みに、Oさんは声も外見もかわいらしい方です。 怒っている姿を想像しにくい女性、、 と言えば通じるだろうか。

あのね、昨日貰ったレシートにはチョコの分(1コ)しかなくて、でも今日配って貰ったのには2コ入ってたでしょ。 それはどいう訳?

(・・・ど、どういう訳って?!)
えと、あたしと××(後ろの席の子)と半分して・・・

何故?

(・・・何故って!?)
1コじゃちょっとな、、 と思いまして・・・  それに、普段私たちお茶代も出さずにいるので、こうゆう時にぐらいはと、、、

そうゆうことはしなくていいんだからね。(キッパリ)
お茶代をもらってないことぐらいみんな知ってるんだから。
貴方達よりみんなの方がいっぱい稼いでるわけだし、それにね、こうゆう仕事(後片付けとか)だとかもやってもらってるわけなんだから、お茶代がどうのこうのっていうのは気にしなくていいの。
箱に入れて、お家に持って帰って食べてくださいみたいな感じじゃなくて、みんなのお茶代からなので気軽に食べて下さいって感じで良かったのよ。 

(ここら辺で↑の台詞の至るところにいろんな意味でグっとくることがあり、いろんな意味で泣きたくなるあたし)
や、でも、、ホントに気持ちなので、、 (も1コ分のお金のこととかは気にしなくて)いいんです、、

分かった。 
今回のはありがたく頂戴しますが、本当に気を使わなくていいんだからね。
もうこうゆうことはしないんだよ。

・・・はい。 すみませんでした・・・(頭を下げる)


この後、あたしは給湯室で湯のみ洗いながら泣いたからね。
なんで、あげたのに誤ってんのよ あたし って。
それでも定時まで後5分あって、何でもないふりして仕方なくPCに向かったけど、もう涙流れそうで必死で堪えて、時間になったと同時にどうにか声を振り絞って係りの人に挨拶したけど、課の出入り口付近での挨拶は声にならなかった。
ロッカーで泣き崩れて、泣きながら運転して帰宅。


あたし達はただ、毎月のお茶代も払わずにお茶とか飲んでるし、お土産だ〜とか、貰ったから〜とか、お菓子やら何やらまで貰ってたりして、今回のは今までのそのお礼と感謝の意味も込めて丁度良い機会だから と思って皆さんに+1で渡したつもりだったのに。

気を使わなくていいから 
って。
確かに公務員のあなた方の方があたしらの倍以上稼いでいるのだろうけど、それとこれは別なんじゃない?
社会の常識として、自分の分まで誰かが何かしてくれたり、ましてお金を払ってくれているんだったら、言葉なり態度なり行動なりそのお礼はするものでしょ。 
それをあたし達はこの機会だ! と思ってささやかながらしたつもりだったのに。
それでも気を使うなと言うのなら、きちんとお茶代も回収して欲しい。
半分のお給料からだってそれくらいは払えるくらい貰ってる。

>こうゆう仕事(後片付けとか)だとかもやってもらってるわけなんだから
あたしはこれも込みで、あたし達のやるべき仕事として割り切ってこなしていたつもりだったのだけど・・・ むしろこの仕事を取られると、これから先の仕事がなくなって非常に困るですけど・・・


とにかく、注意された言葉の一つ一つが突き刺さることばかりで、Oさんは逆にあたし達に気を使って言ってくれたのだと思う(思いたい)けれど、今日は何も言わずに察して欲しかった・・・

人数分×1個分しか(お茶代から)お金払ってないけど、2個あるのは2人からなんだな〜って。
きっと2人なりに気を使ってくれたんだろうな〜 とかって。


全部が裏目にでて、全部を否定された感じ。

もうそうとしか考えられない。


残り1ヶ月と2週間ちょい。
これが終わったらきっともう2度と役所の臨時なんてやらない。

今日のあたしはそう思っている。
(最後の1文は、逃げ、だな。)
20:33


じろう |MAIL