petit aqua vita
日頃のつぶやきやら、たまに小ネタやら…

2007年03月14日(水) 手をかえ品をかえ…

…なんか、けったいなウィンドウが突然開いてきました。
そんでもって、さも深刻そうにこう言うのです。


コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのが分からず、お仕事とご結婚が危険です。
このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。

無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleanerをインストールしますか(推奨)




…はい?

一瞬、ふーんそうなのかー、とクリックしかけたんですが、(「無料」という言葉に弱いから…)
ふと思い直してやめました。
だって、自分のパソコンには、ちゃんとウイルス対策ソフト入れてるし!
アダルトサイトの履歴っつったって、同人系のR18サイトなんざしょっしゅう行ってる訳で、そんな履歴が発覚したからって、今さら痛くも痒くもないし!(←ひらきなおるな)
それに、こげな怪しげなウィンドウの言う言葉よりも、ちゃんと自分で購入したウイルス対策ソフトを信用しようと、(念のため履歴をすべて消去した後)手動でウイルススキャン開始。

……数分後。

何も異常なし。

思わずマジャコングのマイクパフォーマンス「はぁ?(怒)」とかましてしまいそうになりましたよ。

さらに念を入れて、例の警告ウィンドウに触らずパソコン再起動。


一体さっきの突然出て、人のパソコンの履歴についてわめくウィンドウは何だったんだと、思いつく単語で検索かけてみたら。

新手のスパイウェア・ウイルスでした

例の警告ウィンドウに従ってしまうと、ハードディスクに影響を及ぼすくらいの深刻な感染になってしまうそうです。(何人か犠牲者がいた…)
危険への入り口は、すごく入りやすくできているんだなと…別の意味で感心しましたよ。

皆さん、親切ごかしに警告してくるウィンドウには、気をつけてくださいね〜。
ウイルス関連とかの警告が出てきても、まずは自分が入れたウイルス対策ソフトを使って検索しましょう。
ウィンドウを閉じようと「×」をクリックしたら、その「×」こそウイルス起動のボタンだったりするんですよ。

自分が正規の手段で手に入れてインストールしたウイルス対策ソフトで対策した後、再起動をかけてみましょう。

素人の防衛策ですが。

これでも、妙なポップアップが出たり、インターネットの画面にツールバーが勝手に増えていたりする場合は……。

迷わず、専門家に電話しましょう。

これ以上は、素人がいじればいじるほど大変になっていくような気がするので。

…最近、流行ってるのかね、こんなスパイウェア……。
調べてこよっと。



 < 過去   INDEX  未来 >


平 知嗣 [HOMEPAGE]

My追加