不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2007年09月02日(日) すずめ

すずめが、わが家のベランダに遊びに来ます。
去年の秋から春にかけて、暖を求めてベランダにあるエアコンの室外機の横で過ごしていた1羽のすずめ。

「あの場所が暖かいのかなぁ」
「そうかもなぁ」

と父と母の会話を思い出します。

母は、すずめが食べるようにとベランダにごはんつぶや水を置き、すずめは冬の間、それを食べていたとか。
食べるときと、食べたあとに必ず「ちゅんっ!」と言っていたそうです。

春になり、すずめがわが家のベランダからどこかに引っ越しました。
今度は、暑かったのでしょう。

それでも、すずめは1日に1回は「ちゅんっ」といいながら、ベランダにやってきます。
そして、最後に「ちゅんっ」といって飛び立ちます。

ある日、すずめが2羽になっていました。
きっとパートナーを見つけてきたのでしょう。

「ちゅんちゅんっ」

最初のすずめに教えられたのか、きちんと2羽とも挨拶をしてごはんつぶを食べているとか。
なんとも礼儀正しいのでしょう。

それもつかの間。
しばらく、また1羽だけになったなぁ……と思っていたところ、ある日、すずめたちが2羽の小さな雛を連れてやってきました。

「ぢゅぢゅぢゅぢゅ、ぢゅ」

雛にえさの食べ方を教えているのでしょう。
いつも以上ににぎやかに、4羽でわいわい。
わいわい。

すずめも、すずめとしての「生」をまっとうしているんだな、って、母の話を聴くたびに思います。
あしたも、来るかな?

おやすみ。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加