紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
| 2007年08月21日(火) |
ゆっくり、オロロンロード |
朝はゆっくり8時から朝食です。
きょうは日本海に沿って北上し「羽幌(はぼろ)」を目指します。
見送りの人たちに手を振る余裕もなく、急すぎる坂道をセカンドでおりました。
小樽の懐かしい街並みを眺めながら、5号線をゆっくり走りました。
いつもは100キロで走りぬける一般道を、ゆっくり、ゆっくり。
どれだけ追い越されても、どれだけ後ろの車にあおられても、法定速度を守っている、という強みを全面に表しながら、ゆっくりライディング。
すると、今までの旅で聴こえなかった波や風車の音、海から吹く風の音が、はっきりと聴こえました。
とてもステキな宝物を見つけた気分になり、海岸線で何度も停まり、何度も風を感じ、写真を撮り、そしてまた次に気になるところまで走って。
そんなことを繰り返しているうちに、友の友が経営している喫茶店に到着しました。
小一時間ほど珈琲を飲みながらおしゃべり。
楽しい時間をありがとう。
夕方16時くらいに、今日の羽幌の宿に到着。
さすがに疲れたため、近所の温泉に行く余力もなく、宿のお風呂で疲れを癒し、夕飯の時間まで絵はがきをしたため、ふと気づきました。
あれ、きょう、私、お昼ごはんを食べていなかった……!
もともと食に無頓着な私ですが、昼食を忘れるなんて重症です。
ゆっくり……とはいえ、1年ぶりのバイクによほど緊張しながらバイクを走らせていたのでしょう。
同室は、チャリダーのお姉さんでした。
宿泊客は、アンモナイトの調査・研究で来ている大学院生が4人。
家族連れが1組
みんなでわいわいと旅話やアンモナイトの話で盛り上がり、きょうも楽しい1日。
こんな感じで、きょうの旅はおしまい。
おやすみ。
目次|過去の日記|未来の日記