やさぐれ日記
INDEXBACKNEXT


2009年09月27日(日) 外に付いた。

たまっていたビックカメラのポイントを。
外付けHDD購入に充ててみました。
ビックに行くまでは。
HDD買うか、新しいペンタブレット買うかで悩んでたのですが。
ポイント内で買えるペンタブレットが売り切れていたので・・(涙)
ならばHDDでいいや〜と。

それにしても。
私はPCの周辺機器にすごく疎いので。
最近の外付けHDDがこんなに小さいとは思いませんでした!
どれっくらい小さいかは、↓図参照。



CDと同じくらいの大きさですよー!
ちっさい、かわいい、場所とらないくていい!

これまで保存機器はMOという、時代錯誤な生活だったもので。
MOだと、MAXでも1枚で512MBまでしか保存できませんから。
原稿データを保存するときは、epsデータは破棄して、圧縮かけて保存・・
という、とても面倒くさいことをしていました。
それが、epsデータと元データごと、まるっとそのまま保存できるのはいいですね!
早速、デスクトップに放置しっぱなしだった、原稿データを保存してみました。
うちのMacが古いので、データ転送には時間がかかりますが。
データ開くときに、解凍とかしないで開けるのはとてもよい。。(笑)


久しぶりにビックカメラに行ったので。
ひとしきり、Appleコーナーとプリンターコーナーとデジカメコーナーを物色。

Appleは、もう標準搭載がすのーれぱーど(OS10.6)になってるんですねー
いろいろと噂は聞いているのですが。
すのーれぱーど・・無事にソフト動くのかなあ。。
(それにしても、もしも本当にMacを買い換えることになったら、ソフト系をすべてアップグレードしなくては使い物にならない・・一体いくらの投資が必要なんだろう・・・ぶるぶる

プリンターは。
なんだかもう、最近のは機能が多すぎてよく分かりません(苦笑)
置き場所の都合上、小さいのがいいんですけど。
最近のはスキャナと複合型が多いので、なかなか小さいのがありませんねえ。。

デジカメは。
愛用のデジカメ、contax i4R くんが、ついに寿命が近づいてきたので。
(もう、充電が1日もたなくなってきた・・)
新しいのに買い換え時なのかなあ・・と。
contax i4R くんは、それはもう小さくて(携帯よりもちっさい!)、軽くて、めちゃくちゃお気に入りだったんですけど。
今時は、i4Rくんみたくちっさいのはないですねえ・・・。
大きさはしょうがないとしても、とにかく軽いのがいいんですが。
なかなか、どれも重たかったです。。
軽いの、ないのかなあ。。。


---

原稿。

夏目・・ちょっとオフは厳しくなってきました。
コピー本は作れるように、厚手の印刷用紙を買ってきたので。
コピーになっても、フルカラーな表紙の本を作りたいと思います。
グッズは、も少しねばって、作りたく思ってます。

特撮は・・
当初考えてたネタはあまりにも長くなりそうだった+今更文章を書く自信がない、ので。
ぺらいけど、15のショートギャグ(漫画)本にしようと思います。
久しぶりに、HI-TECペン入れなので(笑)
ちゃんとインクが出るか、たしかめておかなくちゃ。

---

yomyomがまだ届きません(TT)
明日届くっぽいので、今週中には読めるかなー
早く小野主上の新作を読みたいッス!
今週は残業少ないといいなあ・・・(切実)


INDEXBACKNEXT
site master : Yully