椰子の実日記【JOYWOW】
2008年10月15日(水)
ドジャース、すごかった!
現在LAは朝8時10分。これからラスベガスへ車で向かう。 昨夜のドジャースはすごかった。 球場がドジャース一色に染まり、ハンドタオルを振り回す。 そのハンドタオルは入場の際、無料で配られる。
野球を徹底的にショー化し、観客をどこまでもentertain するその姿勢は、日本にないものだ。日本の球場はまだまだ おっさんくさいが、まったく空気感が違う。
チェンジの際に電光掲示板に流れる映像、日本だと、 テレビでおなじみの商品コマーシャルが流れ、 「大きいテレビ」といった位置づけしかないが、 ドジャースは、あくまでドジャースなのである。 過去の名勝負、名選手、名監督へのリスペクトが あふれたビジュアルで楽しませてくれる。
などなど、書ききれないくらい、学んだ。
それにしても、金融ショックは予想以上に大きいようで、 たとえば、ダウンタウンのドジャース球場へ向かうハイウェイ を走る車の数も、めっきり減った由。
レイオフの嵐、みんな、いつ自分の首が飛ぶか、戦戦兢兢 としている由。老人たちは日本と違って現金預金 ではなく401kなどの資産運用で生活設計を立てていた のが、株価急落でその価値が40%吹っ飛んだ。 だから、save money(節約)ムード一色とのこと。
おつきあいいただいたのは、『ゆるみ力』空港の エピソードにもご登場いただいたK氏、彼は うどん屋さんを経営していて、面白いことに、 金融危機後、売上がアップしたそうだ。 お手軽で低価格なうどんにお客さん、特に高齢者が 流れ込んできた、との由。
「やはり、パソコン前で株価を操作して、レバレッジ だのちょうちんだの言っているより、うどんを うまく茹でられるほうが、ヒットの一本も打てる 男のほうが、生きのびられる!」
と盛り上がることしばし。
帰りは駐車場でちょっとした「事件」が起こったが それはまた次の機会に。
では、ラスベガス、行ってきます!
|