椰子の実日記【JOYWOW】
2008年06月01日(日)
今日6月1日は世界喫煙デー

昨日の5月31日は世界禁煙デーらしい。 そこで、だ。提案がある。 その翌日である今日6月1日を、
世界喫煙デー
と制定する。もう決めた!
昨日禁煙した人も、翌日の今日はプッカプカやりましょう。 普段吸ってない人も、今日から、喫煙を始めましょう。 未成年も、今日だけはおおっぴらに吸っていいよ。
いやな傾向は2000年ごろ、ニューヨークに住んでいたとき から感じ始めていたのだ。 ビルの外でたむろしてタバコを吸っているオフィスワーカー たちを見たときから。 あれは異常な光景である。
ちなみにぼくはタバコは吸わない。 しかし、現在のこの「タバコを吸わないイコール、いい人」 という図式は気に入らねえな。
エコブームも同様だ。自分ちのゴミの分別さえできない やつが、なあにがエコだ。エコバッグだ。
世界はこうして、ますます短絡的、幼稚化していく。
写真はラスベガス、MGMホテル室内にいたボギー。 ボギー、あんたの時代は良かった。 男がピカピカしていたぜ。
|