椰子の実日記【JOYWOW】
2008年05月05日(月)
大先輩からの電話に感動&緊張

いやー。昨夜は隣の大学ヨット部合宿所が盛り上がって いた。深夜まで若い人たちの嬌声が響き、普段は早寝早起き の高齢者住宅地帯は、一気に都市化していた。 まあ、たまにはこういうのも、いいだろう。 若いエネルギーが満ちて。
朝ぼんやりと起きると、その若者たちの車の屋根で ぼんやりしているねこがいた。これもまた、ゆるい空気で いいものだ。
さて、仕事にかかろうと机に行くと、携帯電話が鳴った。 発信者名を見ると何と、山本藤光さん。 大先輩からの直々の電話に、超・緊張してしまった。 内容は、寄贈させていただいた『気づいた人はうまくいく!』 へのお褒めの言葉だったのだが、緊張のあまり、同じこと ばかり繰り返して返答していた気がする。 電話を切ったあと、それを思い出して、もさもさした。 amazon書評でも過分のお言葉を頂戴している。 本当に、ありがたい。
本の出来がいいのは、コラム連載中の『ライトハウス』 担当編集者Iさんの腕(ナビゲート)が良く、さらに、日経・ 編集者Hさんの切り口が鋭いおかげだ。
藤光さんの最新作(寄贈戴いた)
『営業ドキュメント「同行指導」の現場』(プレジデント社)→
も、現在着手している小説の参考図書として、「技」を 磨くため、舐読(舐めるように読むこと)している。 きっちり読み、ちゃんと返礼しなければ、と思った。
山本藤光さんに感謝!
|