株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2008年04月06日(日)


機会費用の発想




お気に入りの店で、魚を食べようと思った。一日仕事で、
疲れているし、たまには外食をしよう。

外装も内装も変わっていた。
二階でゆっくり寛ぐのが好きだったのに、二階は予約席
としての使用のみとのこと。
メニューを見て驚いた。
コースのみ。
他には、単品料理が9種類、黒板にあるのみ。
肝心の魚は鰆(さわら)の刺身が一種類あるだけで、
その鰆を使ったフリッター、など、食材の共通利用が
なされている。

ビールを頼んでしまっていたので、仕方ない、
出されたビールは飲んだが、注文しようにも、
しようがなかったため、店を出てしまった。

会計上は、固定費と変動費(仕入れ食材の打率を上げる)
の向上になるのだろうが、経済学でいうところの
機会費用(opportunity cost)、即ち、「得べかりし
売上」を失ってしまっている。

外食店でよく考えなければならないポイントはここである。
ランチはともかく、ゆっくり食事を楽しみたいゲストは、
メニューの中から選び取る楽しみもある。

「オーダーした品」だけではなく「オーダーしなかった品」
もまた、味わっているのだ。

とても良い店だったのだが、これで一軒、行きつけの店を
ぼくは失ってしまった。葉山では数少ない、「まともな店」
だったのに、惜しいことである。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW