椰子の実日記【JOYWOW】
2008年01月12日(土)
先輩、しっかり頼むッス!

wakaのソウル&カラー・コンサルテーションで出てきた ぼくのボトル。不思議だね。好きなカラーばかりなんだ。
さて。
田中靖浩さん(→)
も1/9付日記で指摘されているように、オヤジたちのマナーが 悲劇的にひどい(田中さんは「オヤジの羽ばたき」に眉をしかめて おられる)。
ここでいう「オヤジ」とは、「中高年の上級生」を指す。年齢で いうと、60歳以上。ぼくが中高年の中堅どころとすれば、彼ら は学年でいうと、上級生、というわけだ。男性に限らない。 おばちゃんたちも相当ひどい。
公共の場、たとえば駅、切符自販機前、何かの行列、 映画館、スーパー、ホテルエレベーター前、エレベーター内、 電車内、バス内、などなど、要するに、マナーを必要とされる 場所における
中高年上級生たちの「危うさ」
は、そのまま日本全体を覆う波動の低さにつながっている。 「いまどきの若い人たち」のほうが、よほどしっかりしているし、 仮に彼らにマナーのスピリットが薄いとするならば、それは 彼らの範となるべき上級生たちの道徳観が薄いからだと言わざるを 得ない。
朝青龍のような品格のカケラもない横綱が登場する、という のは、即ち、それをひきつける日本そのものの波動の低さ が原因なのであり、それらに対する上級生たちの責任は重いよ。
|