株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2007年12月11日(火)


バブルって、不思議なネーミングだ




みなさま、前方に見えますのが、かの有名なハトヤで
ございます。え? ハトヤは海沿いにあるはずだって?
はい。海沿いにございますのが、「サンハトヤ」、
こちらは「山のハトヤ」でございます。

続かなくなったので、話題を転じます。
排出権売買、emissions tradingの基本思想を形成する
The Bubbleというコンセプトをデザインし、マーケティング
したのはマッキンゼー出身のBill Draytonであり、CO2排出権
ビジネスを300億ドル(3兆3,000億円)に育て、大儲けした
のは利に敏(さと)いRichard Sandorである。リチャードは
人はお金で動く、という哲学を利用し、経済的インセンティブ
をエコに導入した。

ただ、ぼくはこの排出権ビジネス、本質的ではない気がする
のだが気のせいだろうか。会社経営でいうならどこかの部門
の赤字を自力で解決することなく儲かっている他部門が補填
する図式と同じだ。何だか、座り心地がよろしくないのだが、
ま、1ミリでも前進するなら、よしとするのがいいのだろうね。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW