椰子の実日記【JOYWOW】
2007年12月11日(火)
バブルって、不思議なネーミングだ

みなさま、前方に見えますのが、かの有名なハトヤで ございます。え? ハトヤは海沿いにあるはずだって? はい。海沿いにございますのが、「サンハトヤ」、 こちらは「山のハトヤ」でございます。
続かなくなったので、話題を転じます。 排出権売買、emissions tradingの基本思想を形成する The Bubbleというコンセプトをデザインし、マーケティング したのはマッキンゼー出身のBill Draytonであり、CO2排出権 ビジネスを300億ドル(3兆3,000億円)に育て、大儲けした のは利に敏(さと)いRichard Sandorである。リチャードは 人はお金で動く、という哲学を利用し、経済的インセンティブ をエコに導入した。
ただ、ぼくはこの排出権ビジネス、本質的ではない気がする のだが気のせいだろうか。会社経営でいうならどこかの部門 の赤字を自力で解決することなく儲かっている他部門が補填 する図式と同じだ。何だか、座り心地がよろしくないのだが、 ま、1ミリでも前進するなら、よしとするのがいいのだろうね。
|