椰子の実日記【JOYWOW】
2005年11月21日(月)
「しょうとん」って小豚?

久しぶりに心斎橋をキタに向けて歩いていたら こんな看板に出会ってさすが大阪らしいなあと感心した (植草甚一さん風の文章)。
「お好み焼き」というジャンルのプレゼンスが関東に比較して 格段に大きく、重い大阪。元祖ファストフードとして、 一方に千房のように全国チェーンに成長した店もあれば、 おばちゃんが一人でやっている店もまだある。
そしてこの写真のようなミドルサイズの店は かわいい豚のキャラクターを作って遊び心でお客さん のマインドに刷り込みを図っているのだ。「喫茶」 とあるが驚いてはいけない。お好み焼き屋でコーヒー を飲みながらご商談、なんて、ザラなのだから。
ちょっと食べていきたかったが、ランチ直後だったので さすがのぼくも「食後のお好み焼き」は無理、あきらめた。 それにしても「しょうとん」、イメージキャラクターを 務める豚さんの名前なのだろうか。ちょっとシュール。
ながめていたら、「いかにも大阪」というおばちゃんが 連れのおばちゃんに「いかにも大阪のおばちゃんの 発言」をしながら通り過ぎていった。
「あんたな、そんなんな、もっと朝早ように出てやな、 人が帰る、いうときに帰らな、あかんねん」
この、「もっと朝早く出て、人が出かけてくる頃に 帰る」という、「お出かけオススメ早朝パターン」は 大阪のおばちゃんが最も得意とするところである。 しかし、おばちゃん・・・まちごうてるで。
|