椰子の実日記【JOYWOW】
2005年01月31日(月)
カニレース
マナ・アイランド・リゾートでいまだに後悔 しているのは
Crab Race(カニレース)
に参加できなかったことだ。
毎週ホテルのパーティルームで開催されているのだが、 なぜぼくが参加できなかったかというと、開始が 夜の9時だから。ん? どうして? とお思いかも しれないけど、その時間は就寝時刻だったのである。
そう、マナでは徹底的に寝ていたのだ。起床は8時ごろ、 近所のテニスコートから聞こえるパッコン、パッコン という打音で起きていたので、だいたい睡眠時間は 11時間。現在はその半分も確保することが難しいことを 思えば、なんとも贅沢な毎日であった。
夕食後パーティルームをのぞくと立て看板があって、 そこに味わい深い手書きで、出場選手の名前が書かれ、 賭ける人に情報公開をしていた。 各国別対抗で、いわゆるカニの国際親善試合の様相である。 地元フィジーの選手は「Bula boy」、われらが日本は「Honda」、 あと、米国、英国からも出場していたが、残念ながら馬名を 失念した。
気になりながら、つい寝てしまったのだ。 一体「カニレース」とは、どういう競技なのだろう。 ううう。悔やまれる。
|