今日は仕事納めだった。今日中に終わらせなければならない仕事は、数日前から前倒しでやってきた。でも、下手したら今日も残業になるかもと思っていたが、なんとか定時で仕事を終えられた。
今年の仕事を振り返ってみると…1月から3月は前職であるから、人事部で給与計算を担当していたんだな。毎月の給与計算が大変で、上司はアホで嫌になって3月で退職したんだ。4月にちょこっと転職活動をしたら、今の仕事に運良く決まり、今まで何の問題もなく続けている。もうちょっと転職する時期が遅ければ、アメリカのリーマン破綻を引き金とする今の景気悪化に引っ掛かり、新たな仕事を見つけるのは厳しかったかもしれない。その意味では運が良かった。
今の仕事も事務職であるが、汎用性のない仕事で、他の仕事に今の仕事が生かせるかというと微妙である。このまま今の仕事を続けていくなら別に良いが、転職を考えるなら、この仕事を長く続けるのはどうだろうね。でも、今の景気じゃ転職なんて無理だろうから、景気が回復するまでは今の仕事をがんばろう。この仕事のメリットはほぼ毎日17時15分に帰れるところだ。おかげで簿記学校には休まず行くことができた。簿記試験の結果は残念なものだったが(まだ結果は出てないけど自己採点ではダメだ)、次につなげていけばいいと思う。
|