神奈川県鎌倉市にあります鶴岡八幡宮に初詣に行った。ちなみに去年は川崎大師に行き、その結果去年は資格をいろいろ取ることができたり転職できたりと、ご利益は素晴しいものがあった。にもかかわらず今年は鶴岡八幡宮である。去年よりもっと良い一年になることを祈願すべく、行き先を変えてみた。これで今年が駄目だったら来年は川崎大師に戻るだけである。
鶴岡八幡宮は、住宅街のど真ん中にある川崎大師よりも周りの環境が良く、池なんかも近くにあり、なかなか落ち着ける良い場所だった。あまり並ばないで済んだのも良かった。去年は長時間並んでくたびれて少々うんざりだった。
鶴岡八幡宮の次に鎌倉大仏にもお願いをしに行った。お願いすることがたくさんあるので、ひとつの神社では足りないと考えたからである。決して「家でテレビ見ててもつまらないし〜」的な暇つぶしではないのである。
これだけしっかりお願いすれば、あとは何もしなくても今年はいい年になるに違いない。
明日は箱根駅伝の応援をして、埼玉のアパートに戻る予定。
|