ハイ。2度目の更新である。現在零時前である。昨日今日と23時からNHKラジオの「ラジオ深夜便」を非常に小さな音で聞いている。何を言っているか聞き取れるかどうかって感じの音量である。なぜ小さな音なのか。うるさいのが嫌だからである。しかし、ラジオがついていないとシーンとしていて寂しい。
「ラジオ深夜便」は高齢者向けの番組なのだろうが、落ち着いた番組運びは私は非常に好感を持っている。私が「ラジオ深夜便」を初めて聞いたのは小学校の高学年の頃であった。その頃仲良くしてもらっていて、日曜日なんかに遊んでもらっていた8歳年上の近所の兄ちゃんもラジオ深夜便を聞いていると言っていたから、意外と若い人も聞いているのだろう。
そのラジオ深夜便で、昨日、今日と中島みゆきの曲が流れる。小さな音で聞いていても、「あーなんかこの曲いい曲だなあ」というのはわかるので、音を大きくしてみれば、中島みゆきの曲であったりして、うれしくなるのだ。
携帯の端末の満足度調査で1位のメーカーはなんと三洋であるそうだ。私はauだが、三洋の端末を使おうと思ったことは一度もないので、驚いた。基本的に端末のデザインが好きではないのだ。私の好きな日立は2位、カシオは4位という結果であった。カシオは去年1位だったのでだいぶ落ちたな。なぜだろうか。
現在22時前で、帰りの電車の中であり、携帯から更新している。今日は親会社の執行役員の方に飲みに連れてってもらった。緊張したがいろんな話を聞けて面白かった。少しモチベーションが上がったので、明日も何とか乗り切れるだろう。
|