車乗ってきた。トヨタレンタカーでパッソを10時間の予約で借りた。長すぎかなあと思ったが、長すぎだった。7時間半乗って疲れ果てて返却した。特に行き先もなく乗るには10時間は拷問だな。
まず家の周りをぐるぐる回った。右折なんかしたくないから左回りでひたすらぐるぐる。ちゃんとブンブン首振って、巻き込み確認もやった。
慣れて来たので、駅の方に行ったら、人がたくさんいて怖かった。1度轢きそうになった。こええ。心の中でごめんなさい。この辺は走っちゃダメだと思い、駅から離れた。
路線バスの後ろを走っていて、バスが停留所に止まった。こういう場合、抜いていいんだよな???と思い、抜こうとしたら、対向車とぶつかりそうになった。対向車のことを全く考えてなかった。こええ。心の中で謝った。
それ以降はバスを抜く時ちゃんと対向車のことも考えた。
余裕があれば実家まで車で行こうと思っていた。余裕なんかなかったが、行くとこないので、行ってみることにした。そのためにはでっかい道路を通り、環八に出て、それをずっと南下しなければならない。60キロの道路を走るのは教習で一度乗ったのが最初で最後だったから、でっかい道路に行くのは怖かった。しかしでっかい道路の上りは渋滞していて、とろとろ運転だったから良かった。
環八と交わる交差点で、右折しなければならなかったのだが、右折車線に怖くて入れず、結局交差点を直進した。こええ。
実家に帰るのはやめて、来た道を引き返してきた。下りはすいていたので60キロで走らなければならない。というか、60キロで走ってる車なんかいやしない。車間距離をガッツリあけつつ前の車にくっついていったのだが、70キロを超えて走っていたのに車間距離が縮まらない。こえええええ。
車間距離を一杯とっていたので、僕の前にはボンボン車が入ってきた。どーぞどーぞ、おさきにどーぞ。しかし僕の後ろの車はぴったりくっついて走ってきてた。こえええええ。初心者マークを後ろに10枚ぐらい貼り付けておけば良かったと思った。
家の近くまで戻ってきて、駐車場に勝手に入り込んで、駐車の練習をしてみた。切り返しを何度もやって、なんとか入る感じ。こりゃ大変だな。
そのあと、昔住んでたアパートを見に行ったり、昔通ってた大学を見に行ったりした。途中何度も道に迷ってしまい、わけがわからなくなった。いつの間にかやたら狭い道に入り込んでしまい、泣きそうになった。あと、左折すべきところで直進してしまったり、直進すべきところ、気がついたら右折車線にいて、右折せざるを得なくなったり、そのたびに迷子になって、大変だった。
今度はお世話になった教習所の方に行ってみようと思い、行ってみた。家から30分ぐらいで教習所に着いた。心の中で、お世話になりました。とつぶやきつつ、教習所の近所をぐるぐる回った。教習でよく通った道だったから、何の不安もなく、やっと落ち着いて乗れた。
途中教習車を見つけた。後ろをついていった。マニュアル車の教習車で、とろとろ発進し、制限速度より遅い速度でのんびり走っていた。車の運転はこうでなければならないのだ、と思った。
疲れたから返却。ガソリンを満タンにして、返さなければならない。もちろんガソリンスタンドなんか、行ったことがない。セルフスタンドなんか行ったらアワアワオドオド挙動不審になるだけだから、店員のいるスタンドに行った。「給油口開けてください」と言われ、「何ですか?」と答え恥をかき、「スイッチどれですか」と言って、恥かいた。まあ、初めてなんだからしょうがない。
車にはカーナビが着いていたが、見てる余裕はなかった。使い方も良くわからなかった。迷子になって、ナビを見てもわけがわからなかった。教習指導員みたいに、「次の信号左、ハイ、ブレーキ踏んで、巻き込み確認…」とか言って欲しかった。
車の中ではJ−WAVEを聞いていたのだが、はじめのうちは全然耳に入ってこなかった。余裕がまったくなく、それどころじゃなかった。少し余裕が出てきた頃、ブレーキングニュースで、堀江もんに、実刑判決が出たと言っていた。
車はオートマだった。マニュアルに比べると全然楽だった。マニュアルだったら、操作に追われて事故起こしてた気がする。だけどエンジンブレーキが利かないから、アクセルを離しただけではスピードが落ちなくて、それは怖かった。
無傷で返却できたから、今日はまあいいか。それにしても疲れた。また乗ろう。
|