久しぶりに、本屋で平積みの立ち読みを1時間半ばかり。
今日は所謂「出来る人はココが違う」系のハウツー本というんですか、を6冊くらい、
あと、「○○の人生観」みたいな宗教と言うか自己啓発というか…そういうのを3冊くらい
と、いわゆる店のオススメ平積みで、10冊ちょっとバーッと目を通してきました。
こうしたら○○できる、とか、こうすれば△△な人間になれる、という本は
買うと「そうさ○○できない人間なんだ私は…」とへこむので(笑)滅多に買いません。
買うにしても借りるにしても、手に入れちゃうと安心して読まないか、読むことにエネルギー使ってそれきりになるから、実用書はたいてい立ち読みです。パソコン関係も。
(本屋にとってはいい迷惑なのは重々承知……ごめんなさい○文堂さん)
本に書いてあることを完全実行できる人って、そもそもそんな本読む必要ないんじゃない?と思うんですが、どうでしょう。
ダイエットとか体調管理とか禁煙といっしょですよねぇ。
読んでもダメなんですよ。完全に実行しないと。
どうせ全部出来ないから、できそうなトコだけでいいや、と思うわけです。
そういうスタンスで読むので、大抵、5冊読んでそのうち1ページ分くらい「ほほうなるほど」と思う程度。だから余計に買えない。置き場所も無いし(汗)
てか、なんであの手の本て「新書で活字がデカイ1段組」なんだろう。
速読の本があったので、現在のタイムを計ってみました <本屋で…
1分で大体1200文字。日本人平均が500らしいので、割と早い方みたいですね。
まぁ、速読の初級クラスは1万字らしいんですけどね……なんじゃそら…(汗)
でも、沢山マンガ読む人って結構早いんだと思いますよ。
というのも、その速読教本いわく、文章を固まりで映像として読むのが速読のコツらしいんですけど………これってマンガの読み方と一緒ですよねぇ。
大学の同級生でホントにマンガ読まないで育った子がいて、単行本1冊読むのに2日くらいかかる(話の好き嫌いのせいもあると思いますけど)んですが、その子にどう読んでるか聞いたんですよ。
したら、どうもセリフと絵と書き文字を全部バラバラで読んでるらしく。
教科書を読むのも、ものすごい苦痛だったそうですよ。そらそうだろう…。
でも、教職取ってましたね。よく取れたなぁ…ホントに…(汗)
そういえば、オダッチも単行本のどこだかで、マンガ読む人は読解力もあるって書いてましたよね。あながち間違ってないんじゃないかな、これは。
今日の「出来る人はココが違う」トリビア。
『1日の作業をやめる時は、あえてキリの悪いところにする』
キリのいいところで終えると、次に始める時に手をつける段取りから考えるから、スタートダッシュが鈍るんですって。
・・・70へぇ(100へぇ中)