ノート

2000年10月24日(火) 長い1年-松下電器vo.1-

ここのページにあまり松下のことを知っている方は
少ないですし,実際,周囲にもいません。
そのぶんこの喜びを爆発させるところが無いのであえて,日記に書きます。
--------------------------------------------------------

本当に嬉しかった!!昨年の日本選手権にはシダックスに
決勝戦で破れ,悔し涙を流しました。
そしてまたもや,今年の夏,都市対抗でシダックスと初戦であたりました。
試合は負け。完全に負けてしまいました。
昨年,この都市対抗で松下の愛敬投手が新人賞を受賞しました。
彼の活躍によって昨秋の日本選手権も準優勝できたのだと思います。
しかしそんな愛敬投手は「2年目のジンクス」に苦しめられます。
東京スポニチ大会で松下は今年,調子が悪いというのがすぐにわかりました。
日産自動車相手に0−17という7回コールド負けを喫します。
その後の社会人の大会でもほとんどが初戦負けという事態!
あの準優勝した松下電器が,まさか・・・
「あ〜もぅどうしよう(>_<)」なんて不安ばかりでした。

春のOP戦で私は初めて,生で松下の試合を見ました。
(観戦日記に詳細あり)
その時,助監督さんに東京に来るのはいつですか?と尋ねると
都市対抗まで来ないと言われ,かなり悲しかったです(笑)
なのでこの日から私は都市対抗がとても楽しみでした。

都市対抗予選では同期の大久保投手や移籍組の鈴木投手の頑張りで
なんとか出場することができました。しかし愛敬さんの調子は依然として
回復することはありませんでした。シダックスに3−6で負け。
私がドームで松下の姿を見ることなく,ナインは大阪に帰りました。
私はそれが凄くショックでした!シダックス戦は試合が夜で行けないから
それ以降に絶対行くと張り切っていましたし。。
その試合後の島田監督の目には涙があったそうです。

夏,私は松下球場を訪れました。夏のOP戦の最中で2試合を観戦。
いつも控えの選手が出ていたり,なかなか面白かったです♪
その中で田上選手(三塁手)の活躍にひかれました。
2試合とも打点を記録し調子が良いのかな?と思ってました(^^)
そんなOP戦中,竹村選手が死球を受け病院へ…痛々しい姿で帰って来ました。
日本選手権の予選前なのに・・・凄く残念そうでした(>_<)
後の日本選手権で,全ての選手がヘルメットに彼の背番号「5」のシールが
貼ってあるのを見かけました。

日本選手権予選,大阪予選ではNTT西日本に負けたにも関わらず
近畿大会には出場。代表決定戦でも快勝し2年連続して日本選手権に
出場が決定しました!!そして愛敬さんは近畿予選の1回戦で
5回4奪三振,四球0,そして被安打0という活躍で勝利☆
もぅ復活です!苦しい半年からようやく,開放されました!!
そして遂に日本選手権。22回の最多出場を誇る松下にとって
優勝という二文字しか頭にはありません。
昨年のような悔しい思いは絶対にしない!! 
しかしそんな簡単に優勝したわけではありません,松下は。
計4試合をし,そのうち2試合が延長戦という苦しい試合ばかりでした。

vo.2につづきが書いあります


   INDEX  未来 >


やじまん [MAIL] [HOMEPAGE]