といっても私じゃなくってえみえみ。 日商日本語文書技能検定(ワープロ検定)三級の結果が出ました。 心配していた筆記は日本語科目75点、常識科目85点と まずまずの成績だったし、 入力は余裕の(でもどこかミスったらしく)349字/350字 (完璧じゃないところがとってもえみえみらしい) ビジネス文書は本人は時間的には余裕でゆっくり見直せたから完璧〜なんて いってたのだけどこれに泣きました。 実は今回の題材は見積書作成だったらしい。 実務経験のない中学生にはちょっと厳しかったか? でも落ち着いて問題読んで指示通りにやっていけばそれなりに 出来たと思うのだけど勘違いが多々あったらしく おしくも66点でアウト 筆記二科目とビジネス文書は100点満点中70点以上が合格 入力科目は342文字以上正解文字 (つまり350文字中8文字まで誤字脱字が許される) 四科目全て合格点をクリアして初めて合格となる。
というわけであと四点・・・・うーーん、惜しかったね まあ次回ガンバロウね 今まで検定では連勝記録を続けてきたえみえみ。。。 今回初めての挫折を味わった。 まあ読みが甘いところやおとぼけなところが再認識できて 本人のためにはよかったかも。 (でも次回は筆記がやばいかも。。とおびえているえみえみ)
そんなおとぼけなえみえみが今日はもう一つおとぼけをやった。 今日から塾の夏期講習なのだけど 時間は普段より10分早いだけでやはり夏休み中も夜にある ということでいつもより10分早くバス停に向ったえみえみだが 待てど暮らせど塾の送迎バスがこない。。と 私の携帯にメールしてきた。 「バスが早めに出てしまったんじゃないの?」ということで 実家の父に連絡して送ってもらったら・・・・ なんと夏期講習は明日からだったらしい(しっかり日程をチェックしなさい!えみえみ) 塾のビルが真っ暗だったら送ってもらった時点で気づいたのだろうけど 電気がついていたのでそのまま降りて上に上がったら 事務局の先生がいらして「明日からだよ」・・・・ またまた実家に電話して迎えに来てもらったらしい 間違えた自分が悪いのだからそうそうおじいちゃんを使わずに 母に連絡して(ちょうど電車で帰っているところだったので) 書店で待つくらいはしなさいよ、と注意したのでした。
|