いえ、奥様は魔女をもじって・・・(ぷ。) つうか親子でマゾ・・っていうべき?
今日はどきどきのえみえみワープロ三級検定。 つい年末まで試験委員として勤めていたスクールで受験させていただくことに。 昨日マシンなれというか指慣らしにちょこっと練習に連れて行って 今日いよいよ本番。 結局タッチタイピングも悪い癖がついたままなぜか入力だけは速くなって (ううう。ワープロ検定対策していた母の娘として恥ずかしいぞ>えみえみ) 文書作成も表挿入や図形描画もそこそこできるようにはなっていたけど 問題は筆記。 期末試験が控えていたので結局試験が終わってから筆記問題をやり始めたんだけど 試験まで一週間ほどしかない。 日本語の方は国語が得意なだけはあって長文読解はそこそこできるんだけど 漢検三級ぎりぎり合格の漢字力ではちと不安。 それにネックは常識科目! パソコン用語なんてほとんど知らないえみえみが OSは?JIS句点コードは、差込印刷とはA4版の用紙サイズとB5版の用紙サイズは??解像度は・・・・・宇宙語の続出でかなり苦労していた。 大栄出版の筆記問題集を直前に買ってきて 先週の土日でとりあえず確認チェック項目だけは一気に詰め込んで 過去問題をひたすら解く〜というパターンでやったけど やっぱりかなり時間不足。 おまけに週三日の塾の日は帰りが遅くて学校の宿題だけで精一杯だったので あまり練習も出来ず。。。 という状態で望んだ今日(>_<) 実技は入力もビジネス文書も結構時間余って余裕だったみたいだし 検定委員の先生方も何度か私が用事があるときに一緒にスクールに連れて行っていて顔見知りだったのでそれほど緊張はしなかったらしいけど やはり筆記がぼろぼろだったみたいだ。 まあ、駄目なら駄目で次頑張ればいいんだし 結構文書作成は楽しんでやっていたのでいい経験になったでしょう。 本末転倒だけど正しいタッチタイピングをこれからも毎日習慣づけなければね。。>えみえみ。
かくいう母はえみえみだけに頑張らせるわけにはいかないと 同じ日の同じ時間帯に別の試験を申し込んだ。 なので今日は試験前に携帯メールで互いに励ましあった(笑) これまた直前一週間で詰め込んだ(>_<) MOT Essential Excel2002 なんとかクリア〜 MOUSの一般も密かに受験していたのでこれでなんとかMOT_Excel XPの認定を受けることができまする。(やれやれ〜) しかし今日ばかりはえみえみの方が気になって自分の試験よりも どきどきしたよ(苦笑)
そして明日あたりにいよいよ五月に受験したMOT_Access Essentialのβ試験の結果が郵送されてくる。 最近CBT試験ばかりで即結果がわかる試験ばかり受けているので なんだか結果に一ヶ月以上もかかるってのは蛇の生殺し状態で 精神的によろしくない。 金曜日にMOT事務局から結果を発送したというメールが届いたので 土曜日は郵便受けを覗いては・・どきどきという97時代の感触もよみがえってきて。。^^; ああ、、でもExcel Essentialの勉強をしていてβ試験の時の自分の詰めの甘さは痛感しているから結果はかなり微妙(というか駄目の可能性の方が強い) 明日郵便物を見るのかこわいよぉ・・・・
|