| 2002年01月08日(火) |
いきなりピンチヒッター |
併設している専門学校のAccessの授業をいきなり担当させられる羽目になった。(>_<)
みんな詰めて出てきているわけではなので進度はばらばら 前任者が途中まで指示していた演習問題の内容を聞きながら アドバイスをしていったり こちらで用意したプリントの演習問題を解説まじえながら やっていったりと。。。 お昼の休憩もそこそこにかなりばたばたモードだったけど なんとか無事?終了。
三月末までの残り11回を任されることになってしまった。 毎週火曜日の三時間程度なんだけど 納期の迫っている仕事もあるし、結局教材の用意は自宅でやる羽目になる
なんだかいきなりこき使われているなあ。。
でも若い学生たちと直接接するのはそこそこ気分転換になるかも。 素直に「おーーーっ」と感動してくれるし。(笑)
今までのスクールで授業をしていた時は 受講生はお客様扱いだったのでついつい敬語で授業を進めてしまうけど 学生に対してはまた接し方を変えないといけないのかも。 ちょっと自分が先に進んでしまうと授業中でもネットはするわゲームはするわ。 学生を担当していたインスト仲間からは話は聞いていたものの、目の当たりにすると唖然・・・・(>_<)
でもいろんな意味でいい刺激になるかな。 教材の準備は頭が痛いけど。
|