思考回路2011
もくじむかしあした


2001年06月11日(月) 一聞き惚れ

時間帯責任者の朝、再びトラブルが起きる。
商品管理の人から電話。発注でおかしなところが
あったらしい。夜番がレジを使ってコード発注を
するんだけど、コード表にのっていないものが入力
されていた。
「プチ・トマト」なんじゃそりゃ。
その商品管理部の人は、野菜の他のコードと間違えた
のではと思い確認の電話を入れてきたのだ。
発注表で確認をすると、野菜の入力ミスはなかった。
プチトマトはこちらで削除しておくので
全部の確認をもう一度して、なにか入力もれがあったら
電話を下さいと言った。
いい。
事務所のビーとは大違いの対応に、より感動。
とりわけ、おぉ!と思ったのは丁寧な指示。
名前を2度名乗ったこと。
電話出た瞬間、知らない名称だととっさに聞き取れない。
ミスがあったら電話をして下さいと、言われたとき。
どこの、だれだっけ・・・。と思ったのを察知したのか
もう一度、名乗ってくれた。素晴らしい!。
もちろん連絡先も教えてくれた。
さらに、確認してミスがなかったら連絡はしなくても
いいですから、とも付け加えてくれた。
このセリフなかったら、確認したあと迷ってしまっていた
だろう。にくいね。
理解できない相手に対して、高圧的に出るのではなく
丁寧に説明、指示。ビーや店長とは違う大人な対応に
一聞き惚れしてしまった。
こーゆー人がうちの店に来てくれればいいのになぁ。
素敵な人だった・・・。


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