痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年08月08日(水)  那須与一

ナイスですよ〜お〜

コンドーさんと一緒に愛ちゃんを応援中。
コンドーさんは女子卓球の解説のおじさんです。

前から思っていたのですが、日本の応援は2012年になっても昭和の頃からあんまりかわらず、
同じ日本人から見るとダサいですよね。
カッコが。
どうしてかっていうと、
よし、応援するぞ!
となるとどうしても、ハチマキを用意してしまう。
そしてキリリとしめてしまう。
浅草かハンズで買った 日の丸必勝ハチマキを。
そして一緒にお扇子も買ってしまう。
ほかの国のひとが国旗を振っている中で、日の丸扇子を振ってしまう。
下手すると両手で。

記憶にあるかぎり日本は国際試合での本気の応援はこのスタイル。
でもマネする国はない。
これって外国人から見てかっこ悪いのでしょうか。
それともクールジャパンでしょうか。
もう、あまりにもオンリージャパンスタイルなので逆にマネがかっこ悪いのでしょうか。

ハチマキも扇子も 戦じゃーって時には平安時代から使っているアイテム。
千年の記憶が、特に超愛国者でなくてもいっちょ、
よし日本を応援じゃ、
ってなるとハチマキと扇子を購入してしまうこと、
海外にもっていってしまうこと、
身につけてしまうこと、
をおかしいとも不思議だとも思わなくさせてしまうのでしょうか。

テレビを見て、ああ2012年もまたやってる・・・
と思いますし、正直あんまりカッコよくはないとも思いますが
(みんな少し照れがあるのか仮装っぽいんだよね。それと袋から開けたての新品感も。)
キライじゃないですよ。
なんで日本だけこんなかっこしてるんだろう。
いや、日本では やあやあいざいざ となればこのかっこなんですよ。
かれこれ千年くらい。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加