わたくしは中学生から酒もタバコもやっておりましたが、 単にマセていて生意気だっただけなので、派手なヤンキーデビューはありませんでした。 高校から私服だったので、大学に入ったからといって お洒落や化粧に目覚めての突然のオンナデビューもありませんでした。 芸能活動も一旦はTVとかに首を突っ込んだもののマスコミにすぐ厭きてアングラーな世界に引きこもってしまったので、これがデビューだ というのも特別ないのです。 歌の仕事もその続きみたいになんとなく始まったわけです。
それがこの夏 思ってもいなかったデビューを迎えてしまいました。 それは、一人居酒屋デビューです。 独りと書きかけてやめたのはのは そこまで自虐的に思っていないから。 いっそもっと早くデビューすればよかった。 しかしノーメイク 銭湯帰りだよ。 ああ やはり今の年くらいでよかったのか。
昨日 わたくしはある事情で午後の四時すぎに起床し、起きたときには汗だくで腹ペコでした。 まずお風呂に行きました。 風呂やで もう帰ってから何かつくるのは面倒だし 待てない!と思い、 帰りにどこかで外食しようと思いました。 ところが自分が何を食べたいのか分からず、風呂やから家まで 数件ある店を悩みつつも全部素通りしてしまったのです。 もううちだ。 でもコンビニはいやだ。 もう一度どこかの店にもどろうか。 でもナニを食べるの? どこの店? ふと目をやると、昔からある チェーンの焼き鳥系居酒屋が目に入りました。 外にメニューもおいてあります。 居酒屋ならなんでもある。 とりあえず、ナニか一品でなく メニューから食べたいようなものをいくつか頼める。 でも一人だし・・・ と躊躇していたらカウンターにお兄さんが一人。 マンガを読みながらビールを飲み、ナニか食べている。 お仲間いると思うと 不思議なことになんのこだわりもなく吸い込まれるように店に入り 「一人です」 と店員さんに告げていました。 「生ビール」 が届くと勢いづき、サラダ チキン南蛮 鳥皮(塩で)焼きおにぎりと普通にご飯を食べていました。 つきだしが舞茸だったのも嬉しかった。 しかし 居酒屋の料理はどんなに小さな皿でも 一人前には多いですね。 二人で突くくらいの量なんだな。 食べすぎ&夕食の予算からはオーバーでしたがたまにはいいか。 あと、最近のタルタルソースはどこも甘すぎる。 中学の調理実習で、白身魚のムニエルに添えるために自分達でマヨネーズからつくった シャキシャキした玉ねぎと粗微塵にした茹で卵とピクルスをいっぱい入れたタルタルソースが我が人生で一番のタルタルソースです。 なんで店のタルタルは甘いのだろう?
あーあ デビューしちゃった。 夏休みも終わりです。
|