寝たの4時だったのに、起きても4時なんだ おかしいな。
おお 夕立だ。うんと降って地面を冷やしてほしいなあ。
島国の話しは、(盗み)聞いているときはフムフムと思ったのだけれど、 書き起こそうと思ったらオチがなかった。 お話しのうまい人ではなくて、話もさんざんどこかで聞いたようなことを自分で考えたつもりになっている人の典型だったかな。 そもそもの発端はなんだったのだろう。流れからいくと外国人地方参政権かな。 「だから日本人のいわゆる、島国根性うんぬんかんぬん・・・・ 差別がなんたらかんたら・・・・ 」 はいはい 政治的なことはおいておいて、
わあ 久しぶりにこの言葉を聞いたよ! 小中学生の頃以来だよ! じゃぱんあずなんばーわん!とか言い出す前だよ。 懐かしい〜 ぷぷぷ どんな年代のどんな人が今頃こんなこと言っているんだろう、 と、トイレに行く際にそのテーブルの前を回ってニヨニヨしながら顔をみてたら、その人のツレと目があってしまい、 トイレから戻ると彼らはそそくさと帰ってしまいました。 わたくしのせいかな。 バカじゃん?オーラがでてしまっていたかな。
根性を特性とするなら 島国のひとが島国根性の持ち主なのはあたりまえなの。 大陸のひとは大陸根性 複雑な地形なら複雑根性 熱帯の地で生きてきたなら熱帯根性 極寒の地なら極寒根性。 なのに島国根性はずっとほぼオンリー =マイナスな閉鎖性 の意味で使ってきたから今頃このことばを使うとバカみたいに聞こえるんですよ。
その人はいくつぐらいだったでしょう? むふふ 団塊ではなかったよ。
|