イベント後は 洗濯。 ひたすら手洗い。 おしゃれ着だからアクロンなわけではなく、隠れ家には洗濯機がないからです。 モーター音が怖気が立つほど嫌いなので、掃除機もないの。 嫌いなものが多くて 私は困らないけれど、手洗いも お一人様だからできるのであって、 家族がいたら困る。 寂しい気持ちで、干し終わる。 絞りがあまくて、少したつと雫が落ち始める眺めもまたさびし。
この辺で夕べの記憶が少しずつ思い出される。 タクシーに乗った記憶はあれど、車中の会話は覚えていない。 寝たんだな。 居酒屋でお金を払った記憶がない。少しあせる。 だいぶたって、姐さんが領収書を切ってもらっていた絵が浮かぶ。 ・・・ いつもごちそうさまです。
一服しようとして、タバコ入れの中からお金がでてくる。 不思議に思うが、夕べのギャラだと思い出す。 500円玉もでてくる。 一昨日財布を忘れたメンバーに貸した500円を返してもらったことを思い出す。 えへへ お小遣い と少し浮上する。
ワインのせいか頭がにぶく痛いので、アスピリンを飲んで二度寝する。 起きたらもう夜だ。 食べるものがなにもない。 かばんに入っていた塩せんべいをみつけ食べる。 3日前のリハの時にもらったおやつだ。 布団の中で、もう十回は読んだマンガを読みながらだらだらする。 お腹がへった。 マンガは全然読み進めず、同じコマを眺めながら、夕べのライブのアレコレが浮かんでくる。 同じ曲のイントロが何度も頭の中に勝手に流れて、
ああ、あそこ失敗した・・・ やりすぎた・・・ 一瞬 集中が切れたんだよな・・・ なんで思い出せなかったのかな・・・ しゃべりすぎたかも・・・ リハの方が・・・ でもあくまでもリハはリハで本番とは・・・ もっと自制が・・・ どうすればベストに・・・
えんえんと同じコマをみながら、ネガティブなことを考える。 考えているんじゃなくて勝手にわいてくる。
あー面白かった!
とも確かに思っているんだけど、前面にでてこない。
自分でとめられないので、しばらく同じコマを見ながらわいてくるにまかせる。 最後に、今年もまた人見知りから脱却できそうにないことを悟る。 でも努力はしている、と認める。
バイクで実家に帰りお風呂に入る。 長くゆっくり茹るまで入る。 だんだん、思考より、夕べ演奏した音楽が頭の中に流れ出す。 もっともっと歌いたいな と思う。 それぞれのソロの瞬間を思い出す。 いつまでも演奏していられたらいいのに と思う。
すっかり茹って、今日はお酒は飲まずに寝る。 布団の中で、眠りにつくまで お客さんが笑ってくれたことや、集中して聞いてくれていた顔を思い出したりする。 ま よかったのかな と思ったりする。
翌昼 目が覚めて、次の三線&三味線発表会では、何を着るか考え始める。
これで、リセットという感じです。 今年は絶対にお芝居やりたい。
|