mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2008年05月17日(土) 小雨の中、感動の嵐(フジ@中野)

本日は、3/20の横ブリから始まったフジファブリックの
ツアーファイナル@中野サンプラザです。

中野サンプラザは初めて行きましたが、駅のまん前なんですね。
結構古い建物っぽく、市民会館風。変わった形だけどそんなに大きくない。

全席指定のホールということで、余裕を持って会場入り。
ていうか列が途切れるのを待ってたら、最後になってしまった。

席は、後ろから3番目の右端通路側、というマッタリした感じの場所。
やはり距離が結構ありまして、
メンバーの顔も米粒くらいな感じでよくわからず。。
距離近いというと、やはり地方のライブハウスの方がいいですね。
まあ、ホールだとステージ全体をゆったり眺められるけど。
とはいえ、ツアーファイナルだからか、周りもコアファンが多く、
みんなノリノリ&アゲアゲ&ラブラブな感じでした。

例によって定刻10分遅れで開演。
TEENAGE FANCLUBの曲も、横ブリの時は戸惑いましたが、
今日は感動的な幕開けみたいな、ファイナルの雰囲気に合ってて、
いい曲じゃん、と思いました。
2ヶ月のツアーで、しっくりくるようになったんですかね??

志村氏は、手を振って登場。かわいいなー(笑)。
始まったら、もう、ノンストップで感動、感激、そして笑い。
今日は、とにかく、コント風の演出が多くて、
こんなに面白いバンドだったんだ、と改めて実感。
というか、メンバーが一番楽しそうだった。
いちいち仕草がかわいいし。同い年くらいとは思えない(笑)。

志村氏とキド君は黒いハット。志村さんまだ長髪でした。
というか、金髪にした、てネトネトで言ってたけど、
金髪というより明るい茶髪というか、セントバーナードみたいな色。(なにそれ)
犬っぽい。かわいい。まじで女の子みたい。
黒髪のときは女の人っぽかったけど。なんか若くなってる?

1.ペダルからのオープニングはかっこよ過ぎですね。
 ためが多くて、しょっぱなから濃厚。
 志村氏の声がよく響いてました。
 演奏も横ブリの時と比べてすごく良くなってる。

2.記念写真。いい曲やね、感動っす。

3.B.O.I.P。終盤のエンドレス、今回もすごいかっこいい。
 1回目のストップでは人形のように固まる皆さん。
 2回目は、志村さん水飲みだすし、曲が終わったぐらいの勢い。
 キド君のドラムでみんな慌てて演奏。おもろいなー。

4.サニモの前で、メンバー紹介。みんなユルイ。
 ソウ君「まいどー。うちら、見るからに楽しそうだと思うけど、
     楽しんでいきましょね。」
 カトー「カトーっす。どーもっす。」
 キド君「楽しくいきましょう〜。」
 金澤君「最後、皆さんが笑顔で帰れるようにがんばります。」←真面目!
 志村氏は何言ってたかな。。MCが多すぎてよく覚えてない。(笑)

 サニモ中では、ダイちゃんがアゲアゲでした。

5.Chocolate Panic、声がいい感じ。裏声がきもちいい。

6.桜の季節は、やっぱフジの名曲の一つですね。
 フジの曲は、いつ聞いても、古さが感じられないのがすごい。
 元々レトロ風に作られてるのもあるけど、そういう次元を超えてるというか、
 アレンジがいつ聞いても新鮮で、ポップなんですよね。
 とまあ、そんな話は良いとして、かっこいかったっす。

7.唇のソレでは、曲の終わりでソロ回しをしてたんですが、
 ダイちゃんのときだけ、「ズッチャ♪」っていうリズムを
 みんなやってくれなくて、ダイちゃんが「やってよー!」
 「お願いー!」て懇願してるのがうけた。
 いつからこんなコント風のバンドになったんだ。かわい過ぎる。

この曲だったかわからないけど、志村さんと加藤さん(ドリフコンビ)が
向かい合っていったりきたりしていて、それもまたかわいかった。
なんかいつにもまして、変なテンションの皆さん(笑)。

8.大好きなパッション・フルーツ。
 こーがねむしーは、かーねもちだー、セイ!
 こーがねーもちー、あ、まちがえた。
 ・・・とかいうくだりがあった。。おしゃれな曲なのに(笑)。

9.ロマネのロックも相変わらずかっこいいのに、
 加藤さん、ドリフのポーズ(笑)。

10.蒼い鳥。ここからしっとりゾーン?
 この曲の演奏はもうほんと、秀逸ですね。鳥肌モン。

 しかし、この後のMCのしょっぱなで、凄いくしゃみをしたお客さんがいて、
 志村さんが「この曲のあとに、それ、さすがっす。」とか言ってた。

11.まばたき。総君の曲だけど、志村さんは結構気に入ってるよね。
 メンバー全員がいい曲書けるっていうのもすごい。いいバンドですね。

12.若者のすべて。いい曲続きですね。
 なんか、フジは、こういうセットリスト多いよね。
 中盤でダーク系、しっとり系を持ってくるというか。

 しむ「ダイちゃん、それ、首からさげてるの、何?」
 ダイ「星です。星降る夜になったら、という曲を作ったから(照)」
 という微妙なテンションで次の曲へ。

13.星降る夜になったら。この疾走感。演奏力。でも超ポップ。すごい。
 ダイちゃん、いい曲です。

14.銀河、15.TAIFU
 この二つは外せないですね。盛り上がりまくり。
 志村さんが「ギタア!」で、ソウ君は背面弾き。ははは。
 なんか今回は、TEENAGERのアルバム以外の曲を何やるのか、
 お客さん全員、期待してたと思うんですよね。
 なので、TEENAGER以外の曲が始まると、すごい歓声が。
 どんな曲が来てもみんなうれしいんですけどね。

16.Sufer King。改めて、この曲、かっこいい。
 スカパラが入ってなくても、そういう空気があるというか、シティな感じです。

17.TEENAGER。志村さんのシャウト、意外といけますな。
 「AC!DC!」もかっこいいっす。
 ダイちゃんの指示で、ズッチャチャ、ズッチャ、の手拍子もいい感じに合ってて
 フジファブリックのライブにしてはめずらしい一体感が!(笑)

物販の話。
 ダイちゃんのパーカー説明。「TEENとAGERに分かれていまして」くどい!(笑)
 しむ「もう一個、あるんだけど、思い出せないんですよねー。」
 カト「ファイナルで物販の話?俺も思い出せないなー。
    それってすっごくじゃんねん(残念)じゃん?」
 しむ「じゃんねんだよね」
 カト「それはそうと、俺、志村君に貸したい本があるんだよね」
 しむ「あれ、そのブックカバー、、」
 カト「あーー!TEENAGERのブックカバーだぁー。」
 しむ「TEENAGERのブックカバーだぁーー。」

 ・・・この空気、どうなんですか。(笑)


En1.ダンス2000
 しばらく聞いてなかったからもうやってくれないのかと思ってた。
 うれしい〜〜。ノリノリだぜーー。

En2.虹
 ソロ回しがかっこよすぎる!!!
 ダイちゃんキレまくり!
 加藤さんのソロ長い!めずらし!かっこいい!
 キド君も長い!今日はスティックパフォーマンス完璧でした!(笑)
 ソウ君のソロも長い。長すぎて他のメンバーは談笑したり水飲んで休憩。
 しむ「君さあ、そういうなにわっぽいフレーズもいいけど、速弾き得意
    なんじゃないのー?速弾き王なんじゃないのー?」
 と、煽られ、ソウ君はちょっと苦笑い&腰を気にしつつ、GO!
 ソウ君&志村の速弾き対決に突入。志村さんも結構やりますな。
 というわけで、各々、全力を出し切って終了!

ラスト、高円寺っぽい曲、茜色の夕日
 これも、もうやってくれないのかと思ってたよー。
 大感動だよー。ありがとー。中野でできてよかったですね。おめでとー。


志村さんが昔バイトしてたコンビニがすぐ近くにあって、
中野サンプラザへの思い入れは強いらしく、
古い曲を結構やってくれましたね。
横ブリのときとはセットリストが全然違う。
「TEENAGER」の曲も全部はやってないし。
久々に茜色もやってくれたし。

そして、前にも増して、MCが多かった。
しむ「この裏の裏くらいにあるコンビニでバイトしてて、
   裏で本部に送る帳簿とかつけてたんですよ。社員にならないかとか言われて。
   俺、バイトすると必ず、社員にならないか、て言われるんですよ。うん。
   で、社員にならなくて、こうして音楽を続けて、よかったなと思って。
   今日、バイト先の店長呼べばよかったなと思って。」
ダイ「今からちょっと行って呼んでこればいいじゃん」
しむ「ああ、『店長〜』っつって?なんかこんなはだけてるけど(笑)
   ライブ終わったらちょっと行こうかな」

あとはサンプラザ中野君さんが昨日きてくれたとか。
しむ「改名したんだよね。で、僕らはそれにさんをつけるから、サンプラザ中野君さん」
ダイ「なかやまきんに君みたいな感じだね」
しむ「なかやまきんに君さん、だよね」

高円寺に住んでた話とか、つけ麺の話とか。
「中野はつけ麺が有名で、日本一おいしいつけ麺の「栄楽」っていうところがあるんですよ。
日本で3番目くらいにおいしい店もあります。大勝軒もあるし。
俺、つけ麺に関しては、誰にも負けない自身があります。受けて立ちます。」
かわいいなー。庶民的だなー。(笑)
私も最近、つけ麺すごい好きなんで、今度行ってみようかな〜。でもちょっと遠いかな〜。

昔からそうだけど、フジファブリックはやっぱり、
素直というか、真面目というか、自分たちの身の丈に
合ったことしかできないし、やらない。
それがすごく心地いいし、見ていて安心感がある。
ライブを重ねるごとに、少しずつ表現の幅が広がっていて、
常に、前より良いライブになってるのがすごい。
ほんと、尊敬します。

今日のチケットはSOLD OUTだったらしい。おめでと!!
立ち見の人もちらほら。立ち見ってどうやって取れるんだろう??
次は山梨公演、弾丸バスツアーです。
しむ「15のころから音楽やって、そこで今回ライブできるんで、
   その姿をみんなに見てもらいたいです。是非、来てください。」

私もこの歳になって、すごいおっかけみたいになってるけど、
チケット取っちゃったんで、もうこの際、恥ずかしがらず、楽しみにしてます!



-- TEENAGER FANCLUB TOUR (FINAL)@中野 サンプラザホール --

1.ペダル
2.記念写真
3.B.O.I.P
4.Sunny Morning
5.Chocolate Panic
6.桜の季節
7.唇のソレ
8.パッション・フルーツ
9.ロマネ
10.蒼い鳥
11.まばたき
12.若者のすべて
13.星降る夜になったら
14.銀河
15.TAIFU
16.Sufer King
17.TEENAGER

En.1
1.ダンス2000
2.虹

En.2
1.茜色の夕日


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加