寄り道
目次|過去|未来
| 2002年05月29日(水) |
っつーかさぁ。不満? |
今、ふと思った。 学生のころ、テストがあった時に、 いくつか不満に思えることがあった。
●テスト終わった後、すぐにこたえ合わせしてるやつ。 (しかも多人数で。)
→あたしも、学生の最初の頃はやってたけど、 なんか、終わったことなのになんで答えあわせしなきゃならんの? って感じだった。 いつも答案の点数の恐怖を感じてるのに、先取りして恐怖を味あわなくても いいと思わん?笑 ウソでもいい。勝手な思いこみでもいいから、 あたしは、やったんだ!って思ってたいじゃん。 どうせ、あとで現実にもどされるんだからさ。笑
●いつも、テストダメだったぁ。ってぼやくやつ。
→あきらかに、オマエは点数いつもクラス1じゃん!ってヤツも、 必ず、あ〜。やっちった〜。とか、今回マジだめ。とか。 あたしは、そんなやつらのぼやきなど、聞く耳もたず。 どうせ、いつも95点で、今回80点だった。みたいなもんでしょ? あたしには、いやみとしか聞こえてこないのよね〜。 あんただけには、できなかったなんて言って欲しくないってね。 さらにできてないあたしなんてどうなるのよって感じ。
●なんか、返されたテストを隠すやつ。
→そんなヤツにかぎって、 成績優秀者で、名前呼ばれてたり。(笑) ようするに、点数が悪くて隠すってことでしょ? あたしなんて、いっつも机の上におおっぴろげてた。 別に、点数悪くたってよくない? 勉強しに学校にきてるわけだし、理解できないことだってあるわよ。 人間完璧じゃないんだからさぁ。 テストをやることによって、どこが自分が理解できてないのかが わかるんだし。 あえて、友達に解答を見せて、お互いに間違った所を教えあう。 それでみんなが成績あがってくればいいってあたしは思うけどね。
どうしてこんなこと書いたんだろう…。
でもね、今になって(現在22才。)思うよ。 勉強ってとても重要だって。 基本がわかってないと、会社でもちろん応用がきかなくて、 ずいぶん苦労するんだから。(自分がいい例。笑) たしかに、サインとかコサインって使わないけど、 どんな小さなことでも、何かの役にたてるかもしれないって思うと、 どんどん知識を増やしていきたくなるんだよね。 それに、勉強してたっていう懐かしい思い出にもなるし。 今、たまに勉強したりするけど、 10代のころにくらべたら、記憶力は低下してるし、 理解するにも一苦労。 取り入れられるものは、10代のうちに取り入れて、 しっかり記憶しておいた方が、人生を楽しくやれる秘訣なような気してきた!
あき

|