Kin-SMA放言
もくじ昨日のこと明日のこと


2004年07月04日(日) 流し目 vs 上目遣い

今日は久々にヅカ観劇日でした。

前回の星組公演を見逃してしまったので、ほんと久々。

でも、今年のラインナップは、どーも食指が動かんのう(除く宙組)

90周年なのにどういうこっちゃ?

迷走する歌劇団であります(←勝手に決めつけるな)

だってね、今回の雪組公演(『スサノオ〜創国の魁〜/タカラヅカ・グローリー!』)も、観てて、

「なんだかな〜」

的珍作と申しますか(特に『スサノオ』の方ね)

最近進境著しいと評判の木村信司センセイなのですが、確かに『鳳凰伝』『王家に捧ぐ歌』と「脱皮したか?!」と思わせてくれたのですが、今回のは、かつての木村センセイ作品のいけない方の特徴である「観客に内容を伝えようって気がない」ところがモロ出た(気がする)。

ストーリーが解んないってんじゃなく、「アナタが主張したがってる“ソレ”には、説得力がないのよ」っていう内容なんです。

ぼくの感想もさっぱりわかんないですね。すいません。

要するに、今回木村さん(既に「センセイ」じゃなくなってる)が『スサノオ』で言いたいのは、現代の日本の国際社会におけるだらしなさを叱咤したいってことなんだろうな。古代神話にこと寄せて、戦争責任とか拉致被害者問題とかに言及しようとしてるんですよ。

でもね、正直に言う。

タカラヅカの観客は、説教されたくて劇場に行くんじゃないのよ。

「だからオンナコドモはダメなんだ・・・」って言いますか?

「日常の些末なことばっかじゃなく、もっと大きい問題に目を向けよ」って言いますか?

あのね、あなた方“芸術家”がすべき仕事は、そういうんじゃないでしょう。

あなた方がしなくちゃいけないのは、万年寝不足で寝たきりの舅姑の看病をしたり、夫や子供たちの食事を作ったり掃除をしたり、洗濯をしたりしてる主婦や、冷房きき過ぎのオフィスで震えながらパソコン叩いたり、男社会の中で気を張って仕事してるOLや、立ちっぱなしで脚を浮腫ませて仕事してるデパガや美容師や、看護師たち(だけじゃないが)の心に、ひとときの安らぎと満足をプレゼントすることなんじゃないの?

そのためにジェンヌたちは、希有な美貌とダンス力を保つために日々血のにじむようなレッスンをしてるんじゃないの?

戦争はいけない、そんなのは今さら他人に言われるまでもない。

じゃあどうやってなくさせるか。その方法の選択は、悪いけどアナタに教えていただく必要などない。

おあつらえ向きに来週は選挙がありますし。

選挙なんか、と思ってる人もいるのはわかってる。

でも、何にもしない人が何にも考えてないとはぼくは思いません。

ただぼくも、国の実態は、そこに住んでいる人たちを映す鏡だと思っています。

それを、心を癒しに行った先で言われたくないだけ。


ショーについて。

翻って岡田先生は、一切そういうことをおっしゃらない(笑)

“夢を売る人”に徹してらっしゃるところには、とっても好感&尊敬を抱いております。

でもここ数年、はっきりと「自己パクリ」の多さが目についてきたのは、どなたも感じていらっしゃると思う。

新しいことを思いつくパワーが薄れてきてるのは、はっきりしている。

でも、“今”の生徒が演れば、昔懐かしリメイクシーンも“今”になるのかな? と、これはちょっと岡田びいきのぼくの甘い感想。


生徒について。

チカちゃん(水夏希)のカッコよさに、いよいよ磨きがかかってきて、射程距離(何の、かは判るね?)に入ってきました(喜)

ガイチくん(初風緑)はいよいよ地味で(哀)新公『ブラックジャック』以来のファンのワタクシとしては、悲しいのう。

でも、全然悪くはないんだけど、なぜか雰囲気が地味なのよね・・・(トゥルーファンのみなさんゴメンなさい)

コムちゃん(朝海ひかる)は、トップらしさは板についてきたんだけど、今日はどうも精彩を欠いて見えた。まぁこれは、ぼくが『スサノオ』を「むぐぅぅ〜(怒)」と思いながら観てたせいかもしれないが。

でもやっぱり、一番オーラを放ってたのはキム(音月桂)である。今の雪組で彼女以上に“目を惹く”生徒はおりません。まじで。

今回の「アメノウズメ」も、話の中における役割はつまんないんだが(後半出てきて唄って踊るだけ)、キム本人は、コギャルとMr.レディを足したみたいなキャラ作りで、(市川)春猿ちゃんの女方みたいな魅惑があった。

ショーでの男役ぶりも、相変わらず流し目しまくりキザりまくりで(笑)

お客が劇場に何を求めてきてるのか、頭でっかちの演出家よりも、生徒さんたちの方がよっぽどちゃんと理解しておいでだ(大皮肉)

そんな久々の歌劇観劇でございました。





『堂本兄弟』(2004上半期未公開総集編)

流し目(≧∇≦)←なぜ笑う?

でも、つよっさんが説明してたメソッドは本当です(サブちゃんに教わったのか?/笑)

そして、素直にヤラれましたv_v

さすがジャニーズ(いや芸能界)でも1、2を争う眼力男。

この眼力を活かしてくれる演出家急募(ほんまに)

たかみーは、キャラ的には眠狂四郎とか似合いそうだわね(*^^*)


次。

しゃべりかけるなオーラ(^^ゞ

でもな、確かに第一印象では「しゃべりかけるなオーラ」が強いのはつよっさんの方だろうけど、“その後”は絶対逆だぞ。

つよっさんは、明らかに通常のそこらへんの男の数倍“女友達”が多い。間違いない。

それはともかく、あややは真実の堂本くんたちをスパスパ暴露してくれてええのう(すっかり“おっさん化”)

「仕事の愚痴を聞かされることが多い」あややは、天然癒し光線を放ってるにちがいない。

ウチにもこんな娘がほしいもんじゃのー、ばあさんや(←誰なんだ?!


そして今週の第一位(?)

「ぜひやりたいv v

以上です☆\(−−;)こらっ

いやそういうことよりも。

こういう“再現”モノで、「自分がつよっさんの相手役を買って出る光一さん」というのも、なんか久々でしたし。

わざわざキッカワをどけて(←コレに喜んでるの?)隣の席に座るのも珍しいですし。

全然似てねぇ(コラ)つよっさんの中尾彬は、光一さんだけの好物ですし(毒)

上目遣い「ダメですかぁ?」に全然うろたえない中尾彬つよっさんもたいしたものだ(≧∇≦)


同率一位(まだあったの?)

ノッてくれて、嬉しかったでv

・・・これにはさすがにうろたえよったな ( ̄ー ̄) ニヤリヾ(−−;)よしなさい



カットされてた風水は、そんなに食い付くほどでもなかったのね。

なんで光一さんの部屋にはテーブルが2つもあるんだろ?

とか、

つよっさんちにはピアノがあるんだー

とか、思っただけでした(風水関係ないがな)


←ぼくの好みの問題?



じゃ、来週は(風水上縁起のいい)光一さん宅から中継ということで(え)

30分「オレ〜ファン」ということで(番組が違うがな)

ただし全面モザイクということで(爆)

では、撤収(違!)

最後に小柳さんが、

「テレビで2人で音楽やってんのは、この番組だけじゃん」

などと言ってましたが。

得意げでしたが(毒の予感)

やってたっけ? おんが\\(−−;)止めろっ、こいつを止めろっ(汗)

つうよか、

そもそも“2人”でやってるテレビ自体\\(−−;)止めろっ、早く止めろっ(汗)




←いいのか悪いのか・・・(?)


ておどる 【2006年以降に書いた日記はこちら】てくてくミーハー道場