Kin-SMA放言
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甚だしい寝不足で明治座(『三人吉三東青春』(さんにんきちざえどのあかつき))と歌舞伎座夜の部をかけもち。
夜は85%寝てしまった(T_T)←バカ
今月の歌舞伎座は、かなりエエ座組だったのに、もったいないことをしました。
明治座は、演ってる演目が明らかに若者向けなのに、客層が“明治座”だったことにびっくりしました。・・・皆様方、何も考えずに来た?!(でも、もちろん小劇場ジェネレーションもいたよ)
ぼくはぶんちゃん(絵麻緒ゆう)やあっちゃん(深沢敦)が目当てで行ったのだけど、サイコーは毬谷友子さんだったなー(周知ですが、ぶんちゃんの従姉にしてタカラヅカの大上級生ですね)
毬谷さんの現役時代は知らないけど、『弥々』をテレビで初めて観たとき、軽い気持ちで見始めたのに、2時間半釘付けでした! すげー表現力これぞ女優! と思ったね(生で最初に毬谷さんを観たのは、野田センセイの『国性爺合戦』のヒミコだった。あれも衝撃だった)
しかし、こういう“小劇場出身の演出家が”(今回は「カムカムミニキーナ」の村松武さん)“いろんなジャンルの俳優とのコラボで”“いわゆる商業演劇の殿堂で”“なぜか時代モノの芝居をやる”のが流行り(って、失礼な言い方だな)ですねぇ、ここんとこ。
いろいろ観て感じるのは、その人の演出のタイプによって、「でかい小屋じゃない方がよかったかな」「ムリに映像畑の俳優を使うより、無名でも劇団の役者の方がこの役はよかったんじゃないかな」と思う事が、時々ある(今日のがそうだったとは言ってないよ)
そうそう、お坊吉三が久々(ぼくは『エンジェルス・イン・アメリカ』以来だな、見るのは)の高橋和也だったんだけど、なんか声をつぶしてたのだろうか? 台詞がちょっとアレだった。
でも、いつまでも若いよなタカハシも。とても34歳に見えないもん。青臭い御家人のボンボンがぴったりだった。
後頭部がずきずきするほど寝不足だったわりに、この芝居は一睡もしなかったので、やはり面白かったのだろう。ただほんとに時々、「はがゆい」と思うような展開やギャグなどがあったのは、ぼくが新感線や花組芝居のスピード感になじみすぎているせいだと思う。
でも、明らかに「普段の明治座」にしか来てないようなあのオジサマオバサマたちは、今日の芝居を見て、どう思ったのだろう。知りたい(^^)
さて『堂本兄弟』(ゲスト・矢田亜希子)
矢田ちゃんが出るのって2回目だっけ? 3回目?(覚えとらん)
正直、矢田ちゃんはどうでもよかったよねv(←正直すぎるってば)
だって・・・だって、だって、
放置プレイなんですもの! 今日も。←赤くしてみました
今日はなんか、赤かったですよね、画面が。
矢田ちゃんも赤けりゃ、光一さんも赤い(つい鎖骨に目が・・・)、たかみーも赤い、さらにYUMIちゃんの髪も半分赤い(笑)
ホンマはゲストとかぶる衣装はNGなはずなんだがなぁ。自由だなDBB。
それはともかく、「堂本一問一答」で、さっそく始まりましたよ。
矢田ちゃんが生まれて初めて歌った歌を「北酒場」と答えたのを聞いて、後ろの方で「どんな歌やったっけ? つよし」(こそこそ)
こら司会者! 番組中!(怒)←ホントは嬉しい
つよっさんもつよっさんだ。
なんで「きた〜の〜♪」と教えてあげたあとに、そんなじぃっと見つめる?
さらに矢田ちゃんが初恋について答えている最中に、
顔を寄せてこそこそしろすんな! ごるぁ! 堂本!!(←荒れ過ぎ)
今日はなんでそんなに喜ばせてくれんの? 何かしっぺ返しがありそうでコワイ(よい事が多いと不信感を感じてしまうきんきっずファンの悲しいさが)
「理想の男性像」で、ムリヤリな“矢田ちゃんの理想の男性”を演じようとして、とういうよりも、明らかに相方のそばに行きたかっただけにしか見えなかった紫のヒゲの人(いや、ヒゲが紫なわけじゃ・・・)
いつまでも触りあってろんじゃねぇ!(今日はこのパターンか?)
そして「まっすぐストレートに告白されたい」というお言葉に、
「赤い服だね!」
と、ストレートというより見たまんまを告白する紫の人。
あ〜ホントだ、赤い服だねー、今日のアナタの“理想の”人は。(←疲?)
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