何気に心に引っかかっていた今日。 賓客がありまして 若輩者の私も何故かお迎えにあがることに。 言葉の通じる相手であれば 喜んでお供させてもらいます・・・が 本日のご来賓は中東よりのお越しでございます。 お昼をご一緒させていただく・・・ また居たたまれない(言葉の分からない中の孤独)雰囲気を味わうのかと 3連休の喜びもそこそこに 少々胃を痛めておりましたのよ! でも今回 彼らは宗教上(になるのかな?)の理由により食事は無理。 ラマダンの時期であることは知っていたので 予想通りではあったんだけど お昼の会食はなくなり お迎え&ホテルまで送るだけに。 日本に来たら関係ないのかな? とかも思ってたんだけどやっぱりあるのね。 文化ってすごいなぁ〜(ちょっと違う?)
なので 少々何をし行ったんだ? って感じもするんだけど・・(^^; ホッとした反面 拍子抜けです。 会食となれば それはものすごく貴重なチャンスだからねー。
外国の人〜 って頭の中で想像してると ちょっと怖い存在になっちゃう。 実際に目の前にしてみると とてもやさしげなんだけどね。 今日も「レディーファーストだよ」って先に通してくれたし♪(笑) だから 気軽にコミュニケーション取れない自分が嫌になっちゃう。 せっかく話し掛けてもらってるのに カタコトなんだもん・・ 意味分からないことも少なくないし・・・ 後になればなる程 愛想ないなぁ〜 とか 英語もできないのか〜 とか そんな風に思われちゃってるだろうなぁ〜 って落ち込んでしますのです。
でもくじけてられないし! 明日からまた頑張ろう〜 っと。。 (今日は珍しく前向きな締め! 笑)
|