慣れない電話って ホントに聞き取れない。。 耳に覚えがあると 例え聞き取れない音があったとしても 何となく分かる。 でも 初めて聞くと 分からない。 そんなことがあるたびに 自分の電話口の話し方を省みる。
前の職場は 電話の多い職場だった。 社外からの電話も 社内の電話も多かった。 かかってくるだけじゃなく かけることも。
電話口での挨拶は 決り文句。 社外なら こんにちわ OR お世話になっております 車内なら お疲れ様です AND 失礼します 社名を名乗る時も 長いけど慣れで流れるような早口だった。 普通なら 聞き取れないよなぁ。。(笑) 3コール以内に電話を取るってのが原則だったから 機械的に電話に出てたなぁ。
それでも 私は電話が苦手だ。。(-_ゞ ある意味 前の会社で電話恐怖症になったとも言えるかも・・・(笑) 月末の電話なんぞ 嫌で仕方なかった。 たいてい上からの 追い討ちをかける電話だったからねぇ。
家の電話もキライだ。 家にかかってくる電話の相手なんて たいてい勧誘とかだし。 なれなれしい口調の若い男とか 当たり前のように話し出すオバチャンとか・・ ウザイ。 腰の低い人もたまに居て 素っ気無くすると低姿勢で謝られる。。 それはそれでこっちが悪いことしたような気になるから嫌。(笑)
やっぱ携帯って楽だなぁ。。 メールって便利だなぁ。。
んでも 機械(?)に 依存しちゃいかんよなぁ。。
|