琴の練習中に 中学時代は何の部活をやっていたのか・・という話に。 (高校はもち筝曲部ね)
中学の時は 美術部に入っていた。 半幽霊部員だったが。。(^^; 何故に美術部かと言えば 別に楽そうだからとか思ったわけじゃない。 これでも 小学生の時には 絵を習いに行っていたのだ。
『何て言う先生に習っていたの?』 と お琴の先生に聞かれて 習っていた先生の名前を言うと かなり驚かれてしまった。 結構 地元(?)では有名な画家なのだ。 もう お亡くなりになられたんだけどね・・・。
そんな有名な画家の先生に 毎週教えてもらっていたにもかかわらず 中学では美術部に入っていたにもかかわらず 絵はかなり下手っぴ。。 才能の芽は出なかった模様。。ヽ( ´ー`)ノ 残ったものは 私が描いた静物画のスケッチブック数冊(先生の批評つき) それと 埃のかぶった油絵の具一式(中学で強制的に買わされた)である。
ちなみに 高校の授業選択では 美術ではなく書道を選択した。 これまた小・中学校と 書道を習っていたからであるが 毛筆はまだマシにしても 硬筆となるとひどい字しか書けない。。 大人になれば 自然とキレイな字になると思っていたのに・・・(笑) こっちも芽が出なかったのかなぁヽ( ´ー`)ノ
習い事に関しては いつも良き師匠に巡り会ったと思う。。
さてはて 現在の筝曲は・・ いずれ芽が出るのでしょうか??(^^; まっ 楽しいのが一番! ねっ♪
|