Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2005年05月08日(日) カルチャーギャップ
今日は寝坊。
と、いうのも昨日寝たのが3時すぎだったから。なんか最近寝るのが遅くなっている。なーんかネットで学校探したりブログ更新したりやること盛りだくさんな日々。

午前中はゲームしたり、ワーホリ情報を調べたり犬のご飯を買いに行ったりダラダラと過ごす。最近犬のモモの体調がイマイチで食が細いから、普通のご飯のほかにおやつを買う。

午後は英語の勉強。NOVAの復習をやった。こういう毎日の復習がきっと実を結ぶと信じている。
いくつかのサイトを見ているとワーホリへ行く前に文法の勉強をするのはあまり意味がないと書いてあるところが多い。それよりもボキャブラリーを増やすことに専念する方が良いらしい。
ボキャブラリーを増やす勉強法に重きを変えた方が良いのかもな。

そして16時からNOVAを2コマ。
NOVAに行き始めた頃、授業が終わると頭がオーバーヒートして家に帰ったあとはグッタリしていた。それがだんだん慣れて来ていたんだけど、最近レベルがあがったら、またオーバーヒート状態になり始めた。帰ってくるとグッタリ。
今日も帰ってから昼寝しちゃった。

授業を受けて、いつも思うんだけど講師と食事の話とか文化の話をするときにカルチャーギャップを感じる。だいたい話がかみ合わない。
今日は昔流行ったこと、昔好きだったことを話すレッスンだったんだけどなかなか話しが進まなかった。音楽も遊びもお互い知らないことばかり。その都度「Do you know 〜〜」とか「What mean〜〜」とお互い聞き合う。
レッスンでも大変だなぁ〜と思うんだから、これが彼女とか友だちだったらそれだけで大変な事かもしれない。お互いにそういうのを話すことで築いていくこともできるけど、大きな障害になることもあるんだろうな。

明日は割とタイトなスケジュール。
朝、ニュージーランド大使館へ行ってワーキングホリデービザの申請。そのあとはゴッホ展を見に行って夜から友だちと八丈島へ行って来る。
天気予報を見ると少なくとも雨ではないらしい。楽しみだなぁ。

くろ
HomeMail目次

My追加